がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【尿細胞診検査結果】血尿の原因判明!

血尿が出た原因として「がん」の場合やその他、さまざまな原因も考えられる為、尿細胞診検査を行いました。 先日その 「尿細胞診検査の結果」が出ましたのでご報告いたします。

【血尿出る】前立腺がん悪性リンパ腫の影響?原因は?【尿細胞診検査へ】

先日トイレ便器が、真っ赤に 不意に血尿が、ドバっと出ました。 その瞬間、思考が停止。 前立腺がん、悪性リンパ腫の影響なのか? 再発なのか? 別の原因? っと頭を過っていく。 外来間近だったため それまで経過を観察しつつ 検査を受けてきました。

【粉瘤再発】放置しても自然治癒するのか?【粉瘤根治治療】

「新たなしこり?」が出来てる。 化膿した粉瘤部分を簡単な手術を行い、1か月経った頃に気付く。 順調に治ってはずが、もう再発!? 確認のため触ると、そこから菌が入りまた化膿する可能性がある為、そのまま様子をみる。そして先日、形成外科を受診してき…

【粉瘤経過観察】応急措置後の経過観察【粉瘤手術必要か?】

肩に出来た「しこり」は、粉瘤だろうと診断され、化膿し膿が出ていた為、その場で表面を切開し、膿みを出す処置を行う。 その傷口がふさがる迄 塗り薬(ポビドンヨードゲル)を塗り経過観察を行いながら、今後の治療をどうするのか相談することとなりました。

【肩に出来た腫瘍について】形成外科を受診【粉瘤?治療は必要?】

肩に何か【しこり】が出来ている。 放っておくと 「大きくなってきたり」「熱を持ち始めたり」「痛くなってきたり」「膿が出てきたり」 これって何なのか? 自然に治っていくものなのか? 治療した方が良いものなのか?

【入院準備】あると便利・長期・抗がん剤治療も【必要なものチェック】

【入院準備】あると便利・長期・抗がん剤治療も【必要なものチェック】 入院時に、何を持っていけば良いのだろう??持ち込むものや出費は、最小限にしたいが・・しかし、入院生活をよりよく快適に過ごしたい それで入院時に必要なもの必要に応じて持ってい…

【前立腺がん】経過検査結果【解決が必要な3点を相談】

【前立腺がん】の経過検査と、解決が必要な3点について相談してきました。その経過検査の結果と、3点の相談内容。そして相談内容に対しての先生の回答を書いています。長期化しています体調不調・疲労感解決の糸口が見いだせるのか?

【悪性リンパ腫】9月24日経過検査結果【一部問題あり】

今回で【悪性リンパ腫の経過検査】が丁度【3年目】になります。検査を行い、現在抱えている問題について相談してきました。その検査結果と現在抱えています問題と相談内容、その結果について書いて行きます。

【その2】周囲の理解が得られにくい【診断が付いてない不調・倦怠感の長期化】

診断が付いてない不調・倦怠感が長期化した場合、周囲の理解が得られにくいことが難しくしている1つの要因と考えられます。しかし周囲のサポートがないと難しい面もあります。ではどうしていけば良いのか、私自身の経験は様々な方々との【関係性】を育てて…

【その1】メンタルを保ちにくい【診断が付いてない不調・倦怠感の長期化】

診断が付いてない不調・倦怠感が 【長期化した時の3つの難しさ】の中の1つ目「自身のメンタルを保ちにくい」について、どうしてそうなってしまうのか、メンタルを保って行くには、生活の質を向上させていくには、何が必要かを書いています。

長期化した時の3つの難しさ【診断が付いてない体調不調・倦怠感】

長期化した時の3つの難しさ【診断が付いてない体調不調・倦怠感】 私はこの症状に陥ってから6年目、その体験と最近よく報道される内容からも 診断が付いてない体調不調・倦怠感にが長期化した時の難しさは以下の3つが考えられるかと思います。 ・自身のメ…

コロナ後遺症の可能性は?【診断が付いてない体調不調・倦怠感】

悪性リンパ腫抗がん剤後の体調・体力は、順調に回復していましたが、ある時期に体調が悪くなってから、逆に体調は悪くなり寝込むことが多くなってきました。その原因の一つとして「コロナ後遺症にとるME/CFS」の可能性は考えられないか?

治療後3つの困っていること【悪性リンパ腫と前立腺がん経過観察での相談】

悪性リンパ腫抗がん剤治療、前立腺がん小線源治療後、いまだ日常生活で影響していて【困っていること3つ】があります。その困っていることについて先生方に相談し、いただいた回答について書いて行きます。

6月29日経過検査結果【悪性リンパ腫と前立腺がん治療後】

6月29日に「悪性リンパ腫」と「前立腺がん」の経過検査を行ってきました。その検査結果と、今回の血液検査の主な数値、今回かかった医療費・薬代についてご報告いたします。

オールOK!な喜び【悪性リンパ腫抗がん剤治療】

悪性リンパ腫の抗がん剤治療入院中に【オールOK!な喜び】が湧いてきたました。それは全てが受け入れられ、喜びと感謝に包まれたような感覚でした。その時自分がそこにいて、太陽の日差しを身体いっぱいに浴びている、それ以上のことってあるのだろうか・・…

日常は喜びに溢れている【悪性リンパ腫抗がん剤治療中】

今まで当たり前に普通にやっていたことが、抗がん剤治療中の出来事がきっかけに「日常は喜びで溢れている」と感じるようになってきました。そうなるとこの毎日がこの日常が、穏やかでフラット、なかなかご機嫌に過ごせるように。その大きな要因の一つが喜び…

【心の状態は?】悪性リンパ腫治療後経過観察中

3度のがんを体験することにより「ぐちゃぐちゃ」な心の状態から「フラット」な状態に。現在は治療や経過観察中で体調不調も続いていますが、その心の状態のおかげで、日々を穏やかになかなかご機嫌に過ごせてます。なぜそのようになって行ったのかを書いて…

悪性リンパ腫治療後経過観察【回復しない体調の先生との話し合い】

悪性リンパ腫の抗がん剤治療終後、2年8ヵ月経過していますが、中々回復していかない体調について、何か異常があるのかどうか、検査・治療が必要なのかどう、この期間都度主治医の先生と話してきました。今回はその経過を書きたいと思います。

現在の体調・悪性リンパ腫抗がん剤治療後

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療は終了しその後、少しずつ体調も体力も回復傾向に向かっていたのですがあるところから小康状態が続いています。 そんな中で、現在はどのような体調でどのような生活を送って…

右目が急に見えなくなった件・一つの期待

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 「急に右目が見えなくなった」の続きになります。 今回の件は、大事には至らなかったのは、ほんと幸いだったのですが 実は何か問題がみつかればと、ある期待をしていたのです。 その「1つ期待していた…

右目が急に見えなくなった件・今回の医療費

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 「急に右目が見えなくなった」の続きになります。 今回の私のようなケースだと どこを受診して、どのような検査をして そしてそれに対して 「どのくらいの医療費が、かかったのか?」記録しておきたいと…

右目が急に見えなくなった件・当面の対処

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 「急に右目が見えなくなった」の続きになります。 今回は その「当面の対処」について書いて行きたいと思います。 マムさん、kknsさんブックマークにてコメントありがとうございます。今回は、ヤバイか…

右目が急に見えなくなった件の検査結果

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 「急に右目が見えなくなった」の続きになります。 先日、急に右目が見えなくなり色々と調べると このような症状が表れたら脳梗塞の前兆の「一過性黒内障」の可能性があるとのことから かかりつけの血液…

一昨日、右目が急に見えなくなり病院へ・悪性リンパ腫?脳梗塞?眼?

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 一作日、ほんと急に 右目が見えなくなりました。 特に何をしていたわけでもなくほんと急でした こんな感じで ふと気付くと右側の視野部分が・・ あれ?あれあれ? 見えていない? 右側が・・見えてない…

電話診療の手順と費用について・悪性リンパ腫と前立腺がん

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 電話診療と言っても、初診からというものではなく単に、定期検査を電話診療に変更したものではありますが 今回は私が2月19日に受診した、電話診療の ・受診した手順 ・処方箋 ・費用・支払い方法 等…

定期検査費用(4月2日CT検査込み)・悪性リンパ腫と前立腺がん

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 引き続き4月2日の定期検査関連で今回は、その「定期検査の費用」について書いて行きたいと思います。 定期検査の内容 <血液内科> 悪性リンパ腫の定期検査 ・血液検査・CT検査(単純)・診察 <泌…

CT検査結果とPSA値・悪性リンパ腫と前立腺がんの定期検査

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 引き続き経過検査の結果についてで前回は血液検査、尿検査の結果についてでしたので 今回は肝心な、CT検査結果とPSA値を書いて行きたいと思います。 「血液検査」と「尿検査」については、特に大き…

経過検査(4月2日CT等)の内容と結果・悪性リンパ腫と前立腺がん

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 皆さんこんにちは。お久しぶりです。いかがお過ごしだったでしょうか?お元気ですか~~? 久しぶりの更新で約1か月ぶり位になりますでしょうか・・ 何故かと言いますと 横浜 ⇒ 実家 に帰る引越作業を …

治療に対する考えの変化・母の乳管がん

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今回は、前回の続きになります。母の乳管がんについてですが 最初は手術をする方向で進んでおりましたが母は高齢なこともあり、手術に耐えうる身体的状態かが問題となってきました。 手術が可能かどうか…

再再検査結果・母の乳管がん手術は可能かどうなのか?

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 このところ突然の母の乳管がんの発覚や、主治医の訃報等々で当ブログは悪性リンパ腫について書けていませんが 先日母が、乳管がんの手術が出来るかどうかの「再再検査」に行きその結果が出たのとことで…