がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

【骨髄異形成症候群(MDS)】今回の私の病名

【骨髄異形成症候群(MDS)】今回の私の病名

入院してバタバタとしてるうちに
早いもので、気付くと既に18日経ってしまっていました。

今回の病状・治療について順を追って
少しずつ書いて行こうと思います。

本記事は、現在の私の病状についてです。
骨髄異形成症候群(MDS)
診断されました。

皆さんこの病名、聞かれたことがあるでしょうか?
私は「???」でした。

骨髄異形成症候群(MDS)とは?

骨髄異形成症候群(MDS)は、異常な血球が作られるようになり
正常な血球が少なくなり、貧血等の血球減少が起こる病気だそうです。

この病気が更に悪くなると、白血病になってしまうとのことです。

発症する原因は?

なんらかの遺伝子異常が造血幹細胞に起こるために
発症すると考えられているそうです。

私の場合は
4年前の悪性リンパ腫の抗がん剤治療の影響
ではないかと考えられています。

治療について

私の今回のケースは

 ハイリスクな状態で、早急に治療に入る必要がある

と診断されました。

その為、化学療法だけでは難しく

 同種造血幹細胞移植が必要

とされています。

そして
移植前に、予備的な治療として
抗がん剤治療を、1~3クールを
身体の状態をみながら行っていくとのことです。

移植前に、抗がん剤治療をやる必要性

今回の私のケースは、短期間に悪くなっている状態で
ある程度、病気をコントロールできないと

 移植しても再発のリスクが高い

と考えられており
抗がん剤治療が必要になってくるとのことです。

治療方法は?

【ビターザ単剤療法】(抗がん剤)を行う。

4週を1サイクルとして治療を行っていく治療。

 1週間の点滴(又は皮下注射)

 3週間の休薬

 

今回の私の病名・病状・治療については
こんな感じです。

次記事より更に、順を追って書いて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます