がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【尿細胞診検査結果】血尿の原因判明!

血尿が出た原因として「がん」の場合やその他、さまざまな原因も考えられる為、尿細胞診検査を行いました。 先日その 「尿細胞診検査の結果」が出ましたのでご報告いたします。

【血尿出る】前立腺がん悪性リンパ腫の影響?原因は?【尿細胞診検査へ】

先日トイレ便器が、真っ赤に 不意に血尿が、ドバっと出ました。 その瞬間、思考が停止。 前立腺がん、悪性リンパ腫の影響なのか? 再発なのか? 別の原因? っと頭を過っていく。 外来間近だったため それまで経過を観察しつつ 検査を受けてきました。

【粉瘤再発】放置しても自然治癒するのか?【粉瘤根治治療】

「新たなしこり?」が出来てる。 化膿した粉瘤部分を簡単な手術を行い、1か月経った頃に気付く。 順調に治ってはずが、もう再発!? 確認のため触ると、そこから菌が入りまた化膿する可能性がある為、そのまま様子をみる。そして先日、形成外科を受診してき…

【粉瘤経過観察】応急措置後の経過観察【粉瘤手術必要か?】

肩に出来た「しこり」は、粉瘤だろうと診断され、化膿し膿が出ていた為、その場で表面を切開し、膿みを出す処置を行う。 その傷口がふさがる迄 塗り薬(ポビドンヨードゲル)を塗り経過観察を行いながら、今後の治療をどうするのか相談することとなりました。