がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

【前立腺がん】経過検査結果【解決が必要な3点を相談】

f:id:joy-smile:20211005154918p:plain

【前立腺がん】経過検査結果【解決が必要な3点を相談】

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

前立腺がん治療後の経過検査を行い
解決が必要な3点についても
相談してきましたので、ご報告いたします。

検査対象と現在の状態

改めて、経過検査を行っています
【前立腺がん】について

その治療法と時期、現在の状態は

<発覚と治療の時期>

2016年2月に発覚
高リスクの前立腺がんであった為
【トリモダリティ治療】を選択
  ・選択当日よりホルモン治療開始
  ・シード治療5月(3泊4日の入院治療)
  ・外部照射 7月~8月実施(25回照射)

<現在の状態>
  ・ホルモン治療のみを継続中。
  ・PSA値で経過を観察中。

 定期検査と相談内容  

今回の検査と相談内容は、以下の4点になります。

(1) 前立腺がんの経過検査
(2) 続く体調不調・疲労感について相談
(3) ホルモン療法をいつまでやるか?
(4) 夜間のトイレ回数の改善について  

検査内容

<検査内容>
  血液検査、尿検査
  PSA検査での、PSA値で経過を観察中。

 【PSA検査】とは?
  採血のみの検査で
   血液中にある前立腺に特異的なタンパク質の一種「PSA」
   の値を測定を行うものです。
   スクリーニング検査の中で、もっとも精度が高く
   簡単に受けることが出来る検査とのことです。

(1)前立腺がんの経過検査 

f:id:joy-smile:20211005155131j:plain

 今回の
  「前立腺がん」の検査結果は

  特に異状なし。

 悪性リンパ腫と同様、異状なしでした。

 治療後
  悪性リンパ腫は【3年】
  前立腺がんは 【5年】
   になりました。

  お陰様で、何とか乗り切ってます!!

 そして
 PSA値
   検査で測定できる最低値で、落ち着いております。

 前立腺がんの検査結果に
 異状がないことが、第一なのですが
  以下の(2)(3)(4)について解決しないと
   日常生活や仕事が、思うように進みません。 

(2) 続く体調不調・疲労感について相談 

この件につきましては
何がきっかけ・原因で「体調不調・疲労感」が
長期化しているか分からない為
血液内科同様に、泌尿器科でも相談しています。

以下の3点について、報告と相談をしました。

 ① 現在の身体の状態を報告。
 ② 長期化している体調不調・疲労感は
  【ホルモン療法】が、影響していないだろうか?
    ⇒ 影響しているとすると、何か手立てはないだろうか?
 ③ ME/CFSの可能性はないだろうか?

<先生からの回答>

 ② 【ホルモン療法】が、影響しているかどうかは分からないが

  一般的にホルモン療法の副作用の改善の為に
  漢方薬が使用されているとのことで
  以下の漢方薬を試してはと、勧められました。

   【補中益気湯(ホチュウエッキトウ)】  

f:id:joy-smile:20211005155015p:plain

  先ずは、1か月試してみることにしました。
    ⇒ その結果については、別途報告いたします。  

(3) ホルモン療法をいつまでやるか?

<相談内容>
 (2)の「体調不調・疲労感」が長期化していることについて
  ホルモン療法の影響も考えられる為
    やめることは出来ないか?

  という相談です。

PSA値が最小値で、安定してきているのもあり
相談してみました。

<先生からの回答>

 PSA値が最小値で、安定してきているが
 やめるとPSA値が上昇し始める可能性もある。
 次回の経過検査の結果をみて、検討しよう。

 となりました。  

(4) 夜間のトイレ回数の改善について  

6月位から急に、夜間のトイレ回数が多くなり
多い時で40~50分に1度(夜間に5~10回)
続いていた為、前回の経過検査時(7月)に相談していました。

その時の解決策として
  【ベタニス】の服用で、様子をみることに。

<服用した結果>
 ほとんど改善されませんでした。

 それで、別の対応策があればという相談でした。

<先生からの回答>

 便秘になる可能性がある
 【ベタニス】【2錠】にして、様子をみては
 とのことでした。

 ベニタス2錠を試して、様子をみることにしました。
  ⇒ その結果については、別途報告いたします。  

 医療費 

今回の経過検査についての費用は 

 医療費
   1,790円

今後の検査予定とまとめ

今のところ、前立腺がん自体は落ち着いている為
検査の間隔は、3か月に1度となっています。

次回の定期検査は、12月17日になりました。
検査内容は今回と変わらず、血液検査と尿検査になります。

小康状態でした
体調不調・倦怠感の長期化について

少し動きが出てきました。
 ・漢方薬の服用
 ・ホルモン療法を継続するか検討
   の2点です。

さんざん悩んでたものが
この漢方薬で解決すれば、拾い物です。

そして
「ホルモン療法を、やめられないか」というものが
ここ数年の念願でしたので
次回の定期検査結果で、どのような展開になるか?
年末にかけて少しづつ、動き出すかと思います。

ホルモン療法の部分は
別途また、詳しく書きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます