がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

悪性リンパ腫の入院の目安はどのくらい?

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 がん、悪性リンパ腫等と宣告され、治療に入ろうとした時に 頭に浮かぶこと、イメージしておきたいことについて改めて書きたいと思います。 例えば、入院はどの位必要なのだろうか? 会社はどの位休まな…

3度のがんの今後の記事について・悪性リンパ腫の治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はと言いますと思ったより体調に波があり 元気だったかとおもったら、ダウンが続いたりで このところブログも更新頻度も下がっていたり 途切れてしまっている記事も…

治療後の現在の体調・悪性リンパ腫経過観察と前立腺がんホルモン療法中

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 こちらは快晴!しかしかなり肌寒くなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調を崩しそうな気温差ですが調子はいかがでしょう? 私の現在の調子は まあまあ、ぼちぼち、悪くはない・・ って…

外来時の確認や話は何をされてますか?悪性リンパ腫と前立腺がん

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事から間が空いてしまいました。少しづつ改善されつつあるのですが体調が安定せず元気良かったりそうじゃなかったりが半々ぐらいで更新頻度は低いですが訪問して頂き感謝です。 今回は、10月…

激混みの血液内科・外来での出来事と嬉しかったこと

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日帰省先は快晴!昨日のブルームーンも綺麗に見えました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は、10月29日に行きました「外来での出来事」について書きたいと思います。 今回の内容 ・病院の…

10月29日検査結果と費用・悪性リンパ腫経過検査

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 本日検査外来に行ってまいりましたのでその検査結果と費用について書いていきたいと思います。 現在の外来の頻度としては 2か月に1度 前回の検査は7月でしたので、9月が検査日でしたが電話での対応…

眺めの良いスタバ!羽田第一ターミナル5階・検査外来移動中

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事にちょっと触れてました羽田のスターバックスについての追記です。羽田第一ターミナルは3階と5階にスタバはありますが今回は5階のお店です。 利用されている方も多いかと思います。私はJ…

平日飛行機の搭乗状況は?・外来での移動

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 明日検査外来の為、昨日は飛行機で実家まで移動しました。コロナ禍とGO TOでの空港と機内状況について書いていきたいと思います。(治療中の「食べる」についてちょっとお休みしています) (写真は…

10月29日外来の為明日は飛行機で移動

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は気持ちいい天気でしたね。 前々回の記事より、治療中の「食べる」について書いていますがお休みして、10月29日の検査外来について書きたいと思います。 ちょっと今バタバタとしていまして・・…

食べるは生きるへ美味しいは喜びへ・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事より 治療中の「食べる」について書いています。今回は、その前回の記事を書いていて、思い出してきたものを書きたいと思います。 先ずその中で入院中に知り合った2人のことで急に脳裏にうか…

入院時食べれなく食が進まなくなった時どうする?・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 5、6クール目総括のところで少し触れていました入院時の食事についてなのでが副作用等で食べれなく、入院生活が長くなり食が進まなくなった時等に入院仲間や私はどうやってたか、乗り切っていたかを書…

悪性リンパ腫の中枢神経系への浸潤か?腰椎穿刺検査6クール目・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、前回の記事の続きで 「腰椎穿刺検査」について書いていきたいと思います。 (当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について 発症からどのように進んで行ったかを…

原因の特定なるか?胃カメラ6クール目・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 直近の記事より「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 書いていおります。 今回の記事では、前回の記事の続きで 「血便が出た後の胃カメラ検査」について書いていきたいと思いま…

また血便!うんちチェック・6クール目悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。直近の記事より「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 書いていおります。 (当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について 発症からどのように進んで行った…

いつになったら退院?6クール目・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。直近の記事より「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 書いていおります。6クール目に入り初めて自覚的な副作用が出てベットでぐったり過ごすことが多くなってたところに急な高熱…

急な高熱!感染症か?崩れ続ける6クール目・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事より「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 書いていおります。今回は、その中で「初めての発熱」について書いていきたいと思います。 抗がん剤治療中の「発熱」は速や…

もう笑い話!どうしたの?から始まる朝・6クール目悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事中の「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 今回の記事より書いていければと思います。本記事は、その中で「急に副作用が強く出る」について書いていきたいと思います…

原因は?検査が続く6クール目総括・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から どのように進んで行ったかを振り返り、今回から6クール目となります) 4クール目迄は、副作用も特になく抗がん剤治療…

リンパ腫抗がん剤は前立腺がんにも少しは効いてる?・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から どのように進んで行ったかを振り返り、現在は5クール目を書いております)前回の記事で書きましたように、悪性リンパ腫…

PSA値次第で悪性リンパ腫治療に影響か・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から どのように進んで行ったかを振り返り、現在は5クール目を書いております)現在は5クール目の主な出来事について書いて…

「驚愕な映像」内視鏡カメラが映し出す・悪性リンパ腫抗がん剤治療中の大腸内視鏡検査

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から どのように進んで行ったかを振り返り、現在は5クール目を書いております)前回の記事に引き続き、悪性リンパ腫抗がん剤…

トイレに通い続けた7時間30分!抗がん剤治療中の大腸内視鏡検査

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。「黒色便」の続きで、その原因を探る為行った検査、大腸内視鏡検査について検査を受けるまでのことを書いていきたいと思います。それはいつもは難なく終わっていたこの検査が、倍かっかってしまったから…

うんちの色を気にしてますか?・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から どのように進んで行ったかを振り返り、現在は5クール目を書いております)前回の記事中の「5クール目の主な出来事」、…

最高のスタートだったが・5クール目総括・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。前回までは4クール目までの治療の動向でしたが、今回から5クール目以降を本記事では 「5クール目全体を通して抗がん剤の副作用、治療状況等の総括」を を書いて行きたいと思います。5クール目は、4…

やった3つの具体策・夜間のトイレ問題・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。引き続き「夜間のトイレ問題」で、今回は自分自身で改善策として実際にやってみたことを書いていきたいと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーその前にこのところ…

3つの対応策・夜間のトイレ問題・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。引き続き「夜間のトイレ問題」です。睡眠導入剤は、前回の記事とは別のものも色々と試していきましたが中々効果が出ない状態が続いていました。この「夜間のトイレ問題」は治療中でありしょうがないこと、言ってしま…

喜びも束の間・夜間のトイレ問題・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。引き続き「夜間のトイレ問題」についてどう対応して行ったかです。最初に試した睡眠導入剤はブロチゾラム0.25㎎・1錠でしたが「尿意」が勝り夜間のトイレの回数は減ることはありませんでした。ここから、どうにかし…

「夜間のトイレ」VS「睡眠導入剤」悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。夜間のトイレ問題の記事の続きで、この問題に対してどう対応していったのかを書いていきたいと思います。夜間のトイレ問題!は、体力を消耗したり生活リズムが崩れ自律神経も乱れることにより不眠や便秘につながって…

夜間のトイレ問題!!・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。4クールまでの総括を書いた前々回の記事で、さらに書き忘れてたこともう一つの想定外な出来事を書いていきたいと思います。もう一つ想定外なこととは夜間のトイレ問題!です。 ・夜間のトイレ問題なぜ「問題」なのか…

こりゃまいった!想定外なこと・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。4クールまでの総括を書いた前回の記事で、書き忘れてたことこりゃまいったという想定外な出来事を書いていきたいと思います。抗がん剤治療で感染症のリスクが高くなる体の部分をご存知でしょうか?その中の一つは、…