がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

【血尿出る】前立腺がん悪性リンパ腫の影響?原因は?【尿細胞診検査へ】

f:id:joy-smile:20201003185459p:plain

【血尿出る】前立腺がん悪性リンパ腫の影響?
原因は?
【尿細胞診検査へ】

先日トイレ便器が、真っ赤に
不意に血尿が、ドバっと出ました。
その瞬間、思考が停止。

前立腺がん、悪性リンパ腫の影響なのか?
再発なのか?
別の原因?
 っと頭を過っていく。 

外来間近だったため
それまで経過を観察しつつ
検査を受けてきました。

突然の血尿  

ずっと問題はなかったし
特に痛みや違和感を、感じてたわけではないので
ほんと不意に

 血尿が、ドバっと出て 

「ななんで・・このタイミングで・・」
一瞬思考が止まりました。

そして、ちょこっと溜息。
「なんでやねん」

「やれやれ」のポーズのイラスト(男性)

尿・便の確認 

毎日・毎回トイレの時に
便と尿は確認しています。

先ずは、便と尿共に出血はないか?
出血していれば、血の色
痛みはなかったか?

便の場合は
 色、形状、臭い、硬さ等

前立腺がん、悪性リンパ腫の影響か?

血尿が出て数秒後
いつものように思考も動き出し 

先ず頭に過って行くのは

「悪性リンパ腫」と「前立腺がん」が
経過観察中である為
その影響なのかどうか?というところ。 

それとも、他の原因によるものなのか?

血尿の原因

そもそも、血尿の原因って?

尿は、腎臓で作られ
腎臓の一部である腎盂(じんう)から、尿管を通って
膀胱へと送り出され、そこで一時的に蓄えられた後に
尿道から体外へと排出されるそうです。

それで

血尿の原因は?

この「一連の経路および、その周辺に潜む何らかの病気」
であることが多いとのことです。

そして

その病気は、さまざまな種類があるようで

具体的には

主に以下のような病気が、血尿の原因とのことです。

<腎臓の病気>

血尿の原因になる代表的な腎臓の病気には
 IgA腎症などの腎炎
 腎結石
 腎細胞がん(腎がん)
 腎臓内の血管の異常

<尿路の病気>

血尿の原因になる、代表的な尿路の病気には
 腎盂腎炎や膀胱炎などの、尿路感染症
 尿管結石や膀胱結石などの、尿路結石
 腎盂尿管がん
 膀胱がん

<前立腺の病気>

血尿の原因になる、代表的な前立腺の病気には
 前立腺炎
 前立腺肥大症
 前立腺がん

などが挙げられるそうです。

可能性としては、色々考えられそうです。
とにかく、診察してもらいました。

診察・尿細胞診検査へ

泌尿器科を受診してきました。

<血尿の状況を、主治医に説明>

特に痛みも違和感もなかったこと。
その1回だけであったこと。
色は鮮明な赤色
再確認として、前立腺がん治療時は
  「小線源治療※」を行っていたこと。

を報告いたしました。

それで先生から、可能性として

・小線源治療の影響
・何かしらのがんによるもの
・その他

が、考えられるとのことで

その中で、可能性が高いのは

 小線源治療を行ってること
 1回だけの出血であること
 PSA値等は安定していること
 痛み等なかったこと
  等で

「小線源治療の影響による炎症からの出血」
 の可能性が高い?とのことでしたが・・

定かではありません。

油断は出来ないため
尿細胞診検査をすることに。

尿細胞診検査結果

残念ながら、検査結果は直ぐに出ないみたいで
1週間後に、来院することになりました。

結果が分かりましたら
ご報告いたします。

※小線源治療
  前立腺がんの小線源治療は、放射線を放出するヨウ素125線源を
  前立腺内に挿入し、内部から前立腺全体に放射線をあてる治療法で
  線源は直径1mm長さ約5mm、通常前立腺内に50~100個程度
  埋め込み治療するとのことです。
  私の場合、60個程度だったと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます