がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

現在の体調・悪性リンパ腫抗がん剤治療後

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

悪性リンパ腫の抗がん剤治療は終了し
その後、少しずつ体調も体力も回復傾向に向かっていたのですが
あるところから小康状態が続いています。 

そんな中で、現在はどのような体調でどのような生活を送っている
のかを書いて行きたいと思います。

そもそも
悪性リンパ腫の治療から、どの位経っているかと言いますと

悪性リンパ腫の治療からの経過

悪性リンパ腫の治療は以下の期間で行いました。

 告知     2018年2月6日
 腫瘍摘出   2018年3月末
 抗がん剤治療 2018年5月~10月 

治療は回腸部分の腫瘍の
 外科手術を先に行い、一旦退院静養しその後
 抗がん剤治療を、1クール(21日)を6クール行う。

抗がん剤治療は予想に反して
5クール目は位迄は、すこぶる元気でした。

が、しかし
6クール目に突然体調が崩れ副作用が表れ、退院が20日程度伸びましたが
2018年10月9日に全ての治療を終え退院しました。

それからなので、結構な日時が経ってます。

色々と試しながら体力をつけつつ、体調を整え過ごしていて
予定では、治療前の体調・体力に近いところまで
戻っているはずだったのですが・・

1週間の状態 

最近の1週間は、どのような感じで過ごしているかザックリ言いますと

  ・ダウンしてる日(活動出来ない日)  : 3~4日
  ・まあまあな日(半日程度活動出来る日): 2~3日 
  ・元気な日(1日活動出来る日)    : 1~2日

こんな感じが基本で前後しています。

それぞれにどのような感じかと言いますと

ダウンしてる日(活動出来ない日)

f:id:joy-smile:20210525173612p:plain

とにかく1日中、体がきつく辛い状態
身体が耐え難くだるく、倦怠感と眠たさが襲ってくる。

こういう時は、座っているのも辛くなることが多く
横になると、同時に深い眠りにつきます。
寝ても寝てもまだ眠い、どんだけでも眠れるし眠い。

抗がん剤治療の6クール目に初めてダウンして
1日中病室のベットで寝てた時より、辛い時も。
こんな日が、週に3,4日はやってきます。

この時は、長いトンネルに入ってる感じがします。
そのトンネルを抜けた時は

  何か久しぶりに外の世界に出た感覚で
  大げさですが
   「今までどこにいたんだろう??」
     という感覚になります。
     ほんの3,4日の話なんですが。

まあまあな日(半日程度活動出来る日)

そんな3,4日を過ごすと
体の調子が少しずつ上がってきます。

半日はある程度活動的に動ける感じです。

こんな日が週に2,3日

元気な日(1日活動出来る日)

f:id:joy-smile:20210525173650p:plain

そんな2,3日を過ごすと

バリバリと仕事をしていたころとまでは行きませんが
そこに近いところで過ごせる日がやってきます。

集中できると言いますか
色々と頭が回転し、選択や判断そして決断が出来る。
社会的なことはこの時に行っています。
(治療前は、ほぼ毎日普通にやってたことなんですが)

身体が軽くなり楽になっていて
3,4日ダウンしていた時が、噓のような感覚です。

待ちに待っていた時です。
この時にとにかく、やりたいことやることをやる感じです。 

現在はこのような1週間を過ごしています。

3,4日ダウンしてしまう原因は何故か、改善出来ないのか
先生とは都度相談していますが・・
この辺のところと

今回は身体の状態でしたので、心の状態はどうなのか
というところも書いて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます