悪性リンパ腫治療後経過観察【回復しない体調の先生との話し合い】
こんにちは。
更新にほぼ1ヵ月程開いてしまいました。
そんな中、当ブログへのご訪問誠にありがとうございます。
嬉しい限りです。
前回の記事にも書きましたが
悪性リンパ腫の治療後の体調が
「元気な日」が週に1日か・・2日位の為
今のところ、記事の更新に間が開いてしまっています。
が、しかし
身体の調子が良い期間が、少しずつではありますがまた増加傾向に転じています
これまで書こうとしていました記事を、今より増して書いていければと
考えております。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは、本題に入ります。
悪性リンパ腫治療後経過観察
【回復しない体調の先生との話し合い】
前回の記事にて、最近の1週間の身体の調子がどんな感じなのかを
書いてきました。
ざっくり書きますとこんな感じでした。
<1週間の状態>
・ダウンしてる日(活動出来ない日) : 3~4日
・まあまあな日(半日程度活動出来る日): 2~3日
・元気な日(1日活動出来る日) : 1~2日
2021年に入っては、大体こんな体調で至っています。
悪性リンパ腫治療後既に、2年8か月程経っておりますが
中々改善されないこの体調について、主治医の先生と都度話して
様子を見てきました
その結果から先に話しますと
「その打開策は、今のところ見つかっておりません。」
今回はその今迄の
その時々の体調をもとに、主治医の先生とどのような話をしてきたかを
書いていきたいと思います。
退院後からの経過
その2年8か月間の経過を、退院から現在までを時系列に簡単に書きますと
<退院後3か月間>
体調 :貧血傾向が強くほぼ活動出来ていない状態でした。
先生との話:最も強力な抗がん剤治療を行って来た為、先ずは体力の
回復をみていこう。
<退院4か月後~9か月位までの半年間>
体調 :前の3か月間に比べればでが少しづつ活動出来るようになってくる。
先生との話:体力や体調が回復傾向の為、更に様子を見ていこう。
<退院10か月後~23か月位までの1年2ヵ月間>
体調 :前の期間より更に体力・体調も回復しつつ活動時間が増えつつあり
自分が回復していると実感できている期間。
先生との話:この時も、回復傾向にはあるが本調子にはまだまだであると
話してはいましたが
明らかに回復傾向であった為、懸念事項は余り話し合っていない。
<退院24か月後~31か月位(2020年10月~21年5月)迄の間>
体調 :こうやって改めて整理していて、再確認したんですけど
2020年10月から明らかに、体調上向き傾向が失速したと
言いますか
逆にこの期間は、悪くなってきた感じです。
先生との話:この期間から特に以下のことを
血液内科と泌尿器科の主治医の先生と、今まで以上に話すように。
・どこか異常があるのかどうか?
・検査が必要なのかどうか?
⇒ この部分は長くなりそうですので
どういう検査結果を元に、どういう事を先生と話して
いたかは別記事に書いて行きたいと思います。
退院31か月以降~現在と、これから
こにょうな状況でしたが
2021年5月中旬以降、体調は再度上向き傾向に転じています。
それは
「ダウンしている期間」 減少し始めている。
週3~4日 → 2~3日に減少
「活動出来ている期間」 増加し始めている。
今迄より週1~2日増加
ことから実感しています。
これは、一時的なものなのかどうなのか
色々と自分なりに試していることで好転し始めてるのか
何がどう作用しているか分かりませんが
月末に、経過検査の外来がありますので
この辺のことを踏まえつつ
・何か検査や治療等必要なのかどうか?
・今まで通り様子を見ていくのかどうか?
更に、主治医の先生に相談したいと考えています。
月末の経過検査外来後、その結果をご報告したいと思います。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。
↑↑にほんブログ村ランキング
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます)