がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

【粉瘤再発】放置しても自然治癒するのか?【粉瘤根治治療】

f:id:joy-smile:20211213134255p:plain

【粉瘤再発】放置しても自然治癒するのか?
【粉瘤根治治療】

肩に「新たなしこり?」が出来てる。
化膿した粉瘤部分を、簡単な手術をして
1か月経った頃に気付く。

順調に治ってはずが、もう再発!?
確認しようと触ると、そこから菌が入り
また化膿する可能性がある為
そのまま様子をみつつ
形成外科の外来(11月17日)を迎えました。

再発なのか?
根治治療を、このまま行えるのか?
粉瘤の状態と、今後の治療をどう進めていくのか
確認・相談してきました。

その主治医からの回答を報告いたします。

11月17日の受診日

この日の受診・相談内容は以下の3点です。

・傷口の状態
・新たなしこりは何か?
・今後の治療について

新たなしこりが粉瘤なのかどうか?
今後の治療に関して、手術するかどうか?

と言うところです。
診察はさくさくと進みました。

<先生との対話>

主治医 「その後どんな感じですか?」

私   「痛みも、熱もなくなりましたが・・」
    「新たに、しこりが出来たような??」

主治医  肩を確認しながら
    「あらら~~」 
    「出来てますね~」
    「処置をした、その横に新たなものが」

私   「やっぱり」 

主治医 「傷口は落ち着いてるので
     根治の手術は出来ますが、どうします?」

私   「切っちゃいましょう!手術しましょう!」

主治医 「それでは、いつに・・」

こんな感じで進み

結局新たなしこりは、粉瘤の再発
手術を行える状態なので、手術をすることに。

早速、手術の日程を決めました。 

大混雑な形成外科の手術スケジュール 

形成外科の手術スケジュールは、大混雑でした。

11月17日時点で
12月28日まで、空いてないとのこと。 

<混んでる理由>

先生のお話だと

コロナ過で、自分の顔や体をじっくり見る機会が増え
今迄、気にならなかった出来物が
気になるようになってきて

コロナウイルスが落ち着いているうちに
取って(手術)してしまおう

という方々が多いみたいです。

手術の日程 

12月28日は、年末も押し詰まっている為

次に空いてました

来年2022年
 1月14日~15日に入院・手術
を行うこととなりました。 

手術とは言っても
がんの治療ではないので、ほんと気が楽です。

放置しても自然治癒するのか?

粉瘤の治療について、以下の2点を再度確認。

・放置して、自然治癒していくものなのか?
・自然治癒しないのであれば、根治治療は?

1点目:放置して、自然治癒していくものなのか?

   ⇒ 自然治癒はしないとのことです。

2点目:自然治癒しないのであれば、根治治療は?

   ⇒ 塗り薬・投薬等では根治せず、いずれ再発するとのことで
     根治治療は、手術になるとのことです。

     手術したとしても、嚢腫(のうしゅ)が
     皮内に残っていた場合
     再発の可能性があるとのことです。

再発することが多い、厄介な病気みたいです。

生命保険屋さんに連絡

入院・手術が決まりましたので
生命保険の担当者に連絡。

「入院・手術給付金」の請求書類を
送っていただくように。

入院準備

入院はまだ先で、短期間ですが

入院に必要なものは
以下の記事(チェックリスト)の中から
ピックアップします。

ganshare.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます