がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

治療後3つの困っていること【悪性リンパ腫と前立腺がん経過観察での相談】

f:id:joy-smile:20210716115003p:plain

治療後3つの困っていること【悪性リンパ腫と
前立腺がん経過観察の相談】
 

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

 悪性リンパ腫・抗がん剤治療後、2年8か月
 前立腺がん・小線源治療後、6年となり  

と治療後の日数は経ってきましたが
いまだ、日常生活に影響していて困っていること

「治療後3つの困っていること」について
経過観察の検査時に、主治医の先生方に相談してきました。 

以下のようなものでした。

治療後3つの困っていること

<3つの困っていること>

 その1 倦怠感・体調不調が続いている。

 その2 ホルモン療法により、乳房の女性化が進んでいるが対応策はあるか?

 その3 夜のトイレ回数が急に多くなった、その改善策はないか?

<その他、確認事項> 

 ・コロナワクチンについて接種可能か?

3つの困っていること【詳細】 

その1 倦怠感・体調不調が続いている
  一番困っていることで、日常生活にかなり影響しています。
  <現状>  
   1か月(30日)での状況は
      10日は、ダウンし寝込んいる。
      10日は、ほぼダウン。
      10日は、活動出来ている。
  <状況>
   検査結果等、特に異状はなく対応策が見いだせない状況。
    ⇒ 悪性リンパ腫の抗がん剤治療の影響なのか?
    ⇒ 前立腺がん小線源治療と継続中のホルモン療法の影響なのか?
    ⇒ その両方なのか?

その2 夜のトイレ回数が急に多くなった、その改善策はないか?  
  ここ1っか月余りで急に、夜のトイレ回数が多くなった。
    ⇒ 多い時で40~50分に1度行くように

    上記の倦怠感が改善されない状況で、夜のトイレ回数が多くなると
    睡眠状態にも影響し身体にもこたえてくる。

その3 ホルモン療法により、乳房の女性化が進んでいるが対応策はあるか?
  ホルモン療法を始めてから【乳房の女性化】がどんどん進んでいます。
  胸がすこしづつ大きくなっています。

  2年前のTシャツが合わなくなり、見た目も目立つように。
  CT検査結果にも表れてきています(写真の赤線部分)
  体調には影響していないので、そういった観点からは問題ないのですが。

f:id:joy-smile:20210716115116j:plain

3つの困っていること【回答】

主治医の先生からは、以下のようなお話がありました。

その1「倦怠感・体調不調が続いている」

血液内科と泌尿器科で相談しました。

<血液内科>   

  検査結果では、特に異状は見当たらない。
  4月には、CTやMRI検査も行ったが特に異状は見つからなかった。
  今のところ様子を見ていくしか・・

  一つの可能性として  
    コロナウイルスに感染はしたか?
    【コロナウイルス後遺症】は考えられないか?  

<泌尿器科>
  現在行っているホルモン療法の影響は、余り考えられない。

  ホルモン療法を【止める】ことは?
   ⇒ PSAの数値が上がってくる可能性が大きく危険で、今のところ難しい。

  ホルモン療法を【変更する】ことは?
   ⇒ 可能であるが、PSAの数値が安定している為、変更しない方が。

という回答で、解決の糸口は中々見つまりません。
引き続き、様子を見ていこうとなっています。  

その2 夜のトイレ回数が急に多くなった、その改善策はないか?

 <泌尿器科・対策>
  【ベタニス】の服用 先ず1か月服用し様子をみる。
   効能効果:尿の回数が多い、尿意を強く感じる、尿が無意識に出てしまう
        等の症状を改善する薬。
        膀胱の筋肉を緩め、膀胱の尿量を増やして頻繁な尿意を改善。 

f:id:joy-smile:20210716115301p:plain

その3 ホルモン療法により、乳房の女性化が進んでいるが対応策はあるか?

  <泌尿器科> 
   【乳房の女性化】はホルモン療法でよくみられる症状である。
   現在PSA値が安定している為、ホルモン療法を止めることや
   変更することは、しない方がよいのでは。

こちらも現状、様子を見ていくしかないみたいです。

簡単にまとめますと

3つの困っていること【結論】

その1「倦怠感・体調不調が続いている」

  引き続き、様子を見ていく。

  一つの可能性として
    ⇒ コロナウイルス後遺症は考えられないか?

その2 夜のトイレ回数が急に多くなった、その改善策はないか?

  【ベタニス】を服用、先ず1か月試してみる。

その3 ホルモン療法により、乳房の女性化が進んでいるが対応策はあるか?

  引き続き、様子を見ていく。

夜中のトイレ問題のみ、一歩進んだ感じです。 

その他、確認事項 

 ・コロナワクチンについて接種可能か?
    
⇒ 問題ない

コロナウイルス感染の後遺症について

倦怠感についての一つの可能性として
コロナウイルスの後遺症という話がありました。

この時、その可能性についてスルーをしてしまっていたのですが

最近の報道では
 【無症状で感染したのに気付かず、その後遺症に困っている方々】
がいるらしいと聞くようになってきましたので
可能性としてはありそうと考えるように?

というのも
  2020年9月迄は、順調に体調・体力は回復していたのですが
  10月に急に調子が悪くなった時期があり(何が原因か分かりませんが)
  そこから
  回復傾向は止まり、悪くなったままということもそう考える1因です。

ということで

ME/CFS【筋痛性脳脊髄炎(きんつうせい・のうせきずいえん)/慢性疲労症候群】
について、少し調べてみました。

この件につきましては、次回の記事に書いて行きたいと思います。 

それと、次回の経過観察の検査は、約3か月後の9月24日になりました。
検査内容は今回と変わらず、血液検査と尿検査になります。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます