がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

2022-01-01から1年間の記事一覧

【造血幹細胞移植】入院39日目【移植日程決定】

【造血幹細胞移植】入院39日目【移植日程決定】 【造血幹細胞移植】の日程が以下のように決まりました。 11月21日(月) 入室日 11月22日(火) ~29日(水) 抗がん剤治療 11月24日(木) 放射線治療 11月30日(水) 造血幹細胞移植 ど…

【造血幹細胞移植】移植入院29日目【治療を止める発熱】 

【造血幹細胞移植】移植入院29日目【治療を 止める発熱】 入院時に幸運にも白血球数が急激に上がり標準値に収まり移植前の前準備の選択肢が広がる。「8」→「80」先ずは歯科治療のスケジュール立てられるしかしそれが中々進まない理由は 「発熱」 38.…

【造血幹細胞移植】入院23日目【歯科治療・むくみ対策】

【造血幹細胞移植】入院23日目【歯科治療・むくみ対策】 皆さんこんにちは。 ブログ再開に当たり「コロナ感染し緊急入院」その後の「骨髄異形成症候群」の治療合わせて3か月、かなり体力・気力を消耗しまして筋肉も劇減よちよち歩きに・・ この間、文章も…

【ブログ再開】コロナ感染緊急入院から【造血幹細胞移植移植】入院へ

【ブログ再開】コロナ感染緊急入院から【造血幹細胞移植移植】入院へ 前回の記事から約4か月「骨髄異形成症候群」発症しビターザ単剤療法を開始。原因不明な身体の様々部分で出血・炎症を起こしたり40度の高熱が続いたり想定外続き。 その後一端落ち着き …

【骨髄異形成症候群(MDS)】今回の私の病名

【骨髄異形成症候群(MDS)】今回の私の病名 入院してバタバタとしてるうちに早いもので、気付くと既に18日経ってしまっていました。 今回の病状・治療について順を追って少しずつ書いて行こうと思います。 本記事は、現在の私の病状についてです。【骨…

昨日入院しました【白血病の一歩前の状態】 

2022年に入り急に貧血症状が強くなって来たのを自覚し始めました。 3月の定期検査の数値も、それを裏図けるような 検査結果になっていました。 貧血状態が急に進んだことから フォロー検査をしていくこととなり 様々な検査を、2か月かけて行った結果、…

【悪性リンパ腫】2022年3月経過検査結果【問題あり?】

年に1度のCT検査は、問題ありませんでした。 CT検査に問題がなかった為 もう乗り切った気ではいます。 後はいつもの定期検査に問題なければ 2022年は、すっきりスタート出来そうです。 しかししかし 2月頃から気になる症状が、急に出てきてまして…

【CT検査】2022年3月検査結果【悪性リンパ腫】

【CT検査(単純)】を受けてきました。 年に1度のCT検査です。 悪性リンパ腫、前立腺がん、大腸がん治療後の状態を確認しています。 CT検査って 検査結果がでるまでほんと ドキドキですよね! とにかく 「何も見つからないでくれ」って 祈る感じで こ…

【夜間頻尿10回】私はこうして改善できた!現在は0回か1回へ!

皆さん! 夜ぐっすり眠れてますか? 夜間頻尿で困ってないですか? 私はつい最近まで、ほんと困ってました。 【夜間のトイレ回数】は 2016年から段々と、増え始め 2021年7月には 「3~10回!」とピークへ スイッチが入ると、15分置きに もう、…

【要注意!】ただの出来物と放置?それが悪性の時や、治療の長期化へも

全身のどこにでも出来る出来物 それを、簡単に 「ただの出来物だから 放置していてもいいだろう」 って、放っておくと 後々、面倒なことになるケースも 結構あるようです。 その辺のところを 今回、粉瘤の治療をしていただいた 形成外科の主治医の先生に 少…

【良性?悪性?】切除した腫瘍の病理検査 【検査結果が出ました】

今回の手術で一つだけ 大きなモヤモヤがありました。 それは 切除した腫瘍の「病理検査の結果」です。 悪性か?良性か? どっち?というところです。 悪性リンパ腫の方の場合 ただの出来物?っと思われたものが 悪性腫瘍だったとういうケースを 主治医の先生…

手術入院費用【粉瘤手術・1泊手術入院】

粉瘤手術での1泊入院の費用は どの位かかるのだろう? 気になるところです。 現在は入院する前に 事前のPCR検査結果「陰性」 であることが必要となります。 そのPCR検査を含めた 入院費用について 「限度額認定」での3割負担で どの位かかったのか …

退院しました【腫瘍は良性か?悪性か?】

手術の翌日、特に問題もなく 痛みも何もなく 12日、退院いたしました。 しかし大~きな 「もやもや」が残っています。 それは 切除した腫瘍が 「良性なのか?悪性なのか?」 というところです。 まれに、悪性のこともあるようです。

手術は無事終了しました【粉瘤手術】

手術は無事終了しました【粉瘤手術】 手術室は何度入っても慣れません。 独特な雰囲気を醸し出しています。 医療機器が整然と並ぶ広い部屋。その中央にポツンとある手術台。 そして、漂う緊張感なようなもの。 今迄の手術では、全身麻酔今回は、部分麻酔 な…

本日入院しました【1月11日】

本日1月11日入院しました。 現在、病棟の7階 そこの眺めの良いラウンジから 景色を眺めています。 この景色を、また眺めることになるとは、考えていませんでした。 2018年、悪性リンパ腫の抗がん剤治療中、1年近くずっと眺めていた景色です。 この…

【新年】本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

【新年】本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 新年あけましておめでとうございます。 今年も、初詣は お礼参りと合わせて年末に 快晴で人も少なく 気持ちいい1日を、過ごすことが 出来ました。 皆さんは いかが、お過ごしだったでしょうか? 2022年…