がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

【抗がん剤1クール中の治療期間】のとある1日の流れ

【抗がん剤1クール中の治療期間】のとある1日の流れ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は、1クール中の治療期間の1日をどう過ごしていたか
とある1日を書きたいと思います。

f:id:joy-smile:20200702191534j:plain

この期間は、この写真の抗がん剤の点滴といつも一緒です。
(抗がん剤の種類等は期間中変わります)

起きてる時はもちろん寝てる時も!
トイレに行くにも、病院内のコンビニへ行くにも、ラウンジに行くにも
別の病棟へ検査に行くにも、どこに行く時も一緒で 

ガラガラ~ガラガラって引っ張ってます。

ポンプ(数字が光ってる四角い機器)が2つ着いてまして
電源が必要で電源コードをコンセントにつないでいます。
コードを外すと30分間位は持つとのことでなくなりそうになると
アラームが鳴ります。

ラウンジとか長時間過ごす場合は、電源コードもさらに持ち運び(結構長い)
コンセントを探しそこに近いところで、過ごしていました。

そんなこの点滴機器と過ごす1日は

・治療期間のとある1日の流れ

6:00時  起床
        体重測定 ナースステーションにある体重計で計る
        院内のコンビニに買い物に行く
8:00時  朝食
        検温、血圧測定等
9:00時  ラウンジへ移動して昼食まで過ごす。
        PCを持ち込んでいましたので治療の記録等をしていたか
        入院仲間との雑談や情報交換。 
12:00時 昼食
        検温、血圧測定等
13:00時 ラウンジへ移動しシャワータイムまで過ごす。
        朝のラウンジの過ごし方と同じです。 
15:30時 シャワータイム
        点滴を外し防水処理を行い入浴へ。
        浴槽には入れずシャワーのみで
        全てで30分以内で済ませ次の方へ
18:00時 夕食
        検温、血圧測定等
19:00時 ラウンジへ移動しのんびり外を眺めて過ごしているか
        入院仲間との雑談
22:00時 就寝 

ざっくりなのですが、こんな感じです。

病棟自体隔離病棟になっていて、面会は家族のみで
子供は入室出来ず人数も制限されていました。
基本その中で過ごすこととなります。
ラウンジはこの隔離病棟内にあるくつろぐ為に
用意された共有スペースになります。

私の場合は5クール後半になるくらいまでは
だるさや倦怠感、食欲不振等々の副作用の影響はなく
貧血気味(病院内では特に気にならない)であったもののいたって
元気に過ごしていた為、ベットで過ごすのは就寝時と食事の時位で
ほとんどラウンジで過ごしていました。

なのでいつもラウンジ居る私が、就寝時間以外にベットで
寝てると来る人来る人皆に
「どうしたの??」って凄~く心配されてました。

病棟は9階でラウンジは眺めがよく広く海が観える位置にあり
夕焼けや朝焼けは最高に綺麗でした。
このラウンジは利用者が少なくほとんど独り占めで
過ごすこともありましたが、治療を重ねるうちに仲の良い
入院仲間達が増えて行き、その仲間達との雑談や情報交換で
楽しい時間を過ごしてました。

シャワーは16時30分迄30分単位で入浴可能で
その時間は予約順で自分で予約
しておくか看護師さんにお願いするかでした。
確か平日のみ入浴可能だったような・・記憶が薄らいできています。

こんな感じで、基本この隔離病棟内でのんびりと過ごしておりました。
6クール目は急に副作用が出てほとんど寝込んでいましたが。 

また、入院時の持ち物として
【チェックリスト】を作成しました。

入院時の持ち物

入院時に必要なものをまとめてみました。
下記記事 ↓

ganshare.hatenablog.jp

「病院や病室」「入院期間」や「治療方法」等々
それぞれ必要なものは、異なるかと思いますので

必要なものをそれぞれ、ピックアップしていただいて
【入院準備チェックリスト】として、ご活用していただければ幸いです。


最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。   


にほんブログ村ランキングに参加しております。
下の 四角のバナーをぽちっと押していただくと励みになります。
今後の展開に活かしてまいります。(押すとランキング画面へ遷移します) 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング