がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

抗がん剤1クール中の治療を行わない期間の、とある1日の流れ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

前回は、治療期間のとある1日を
今回は、1クール中の治療を行わない期間の1日をどう過ごしていたか
とある1日を書きたいと思います。

この期間は抗がん剤の点滴に変わり、抗がん剤以外の点滴となり血液検査の数値等に
より早くて2日から4日前後で点滴は外されてました。
点滴注入時間は9時~15時の幅で前後していました。

点滴が外れた瞬間
「これで自由だ~」ってつぶやいてましたが
基本隔離病棟で過ごさなくてはいけないのは変わりません。

抗がん剤以外の点滴は、2個の電源が必要な重いポンプが外れる為、移動も軽快に?
ガラガラ~っと引っ張って行けるように。

<治療期間の過ごし方と変わってくるところは>
軽い運動をやり始めること
外出可能になること
・抗がん剤の副作用が出てくること

記憶をたどっていますが他にもあったかもしれません
思い出しましたら追記いたします。

 
そんなこの点滴機器と過ごす1日は、下の流れを見ると運動と外出以外は治療期間の
1日と変わらない感じですが、陽を浴びて歩ける、外出して買い物や食事が出来るよ
うになると言うだけでもたまらなく嬉しい時間を過ごすこととなります。

・治療を行わない期間のとある1日の流れ

6:00時  起床
        体重測定 ナースステーションにある体重計で計る
        院内のコンビニに買い物に行く
        軽い運動をする
8:00時  朝食
        検温、血圧測定等
9:00時  点滴を付け注入し始める
       ラウンジへ移動して昼食まで過ごす。
        PCを持ち込んでいましたので治療の記録等をしていたか
        入院仲間との雑談や情報交換。 
12:00時 昼食
        検温、血圧測定等
13:00時 点滴がある場合は、ラウンジへ移動しシャワータイムまで過ごす。
       点滴がなく外出許可が出ると外出
15:30時 シャワータイム
        点滴が外れたタイミングでシャワーを浴びる。
        外出をする場合は午前中に済ませておく。
18:00時 夕食 外出した場合は惣菜等を買ってくる為、豪華な?夕食に
        検温、血圧測定等
19:00時 ラウンジへ移動しのんびり外を眺めて過ごしているか
        入院仲間との雑談
22:00時 就寝 

ざっくりなのですがこんな感じです。

・軽い運動を始める

点滴が外れた時で副作用も特にななく状態が良い時は軽い運動をやっていました。
主治医からも治療仲間の先輩からも体力を付けるようにすすめられます。

<具体的にやっていたこと> 
階段上り 
  入院病棟が9階であった為、非常階段を9階まで登る運動を
   1日に3~13回
  病気ではない時は、直ぐにエレベーターを使っていましたのでこんなに
  階段を登ったことはなかったな 
・病院の敷地内の外周を歩く
  普通に歩くと1周5分程度の距離を1日に3~10周位
・軽くスクワット ほんの数回

副作用がなく体調が良い時に無理がない程度にやってました。

・外出許可をもらい外出

血液検査の結果に特に問題なく副作用もなく体の状態が良ければ外出許可をもらい
外出して歩くようにしていました。
ただ入院が長くなってくると体力も落ち副作用で貧血気味になっている為、病院内では
元気で過ごしているつもりなんですが、病院を出たとたん体力のなさを痛感します。 

外出する時は、入院仲間からお使いをたのまれます。
特に何をたのまれるかと言いますと 

たこ焼き!」 ソースとマヨネーズがたっぷりかかった!

皆病院食に飽きてきてるので、味が濃いもを欲してくるただからです。
入院仲間との会話で凄く盛り上がる話題の一つがこれです。
外出して何を買ってくるか。この話はかなり盛り上がります。  

こんな感じだったような・・
思い出しましたら追記いたします。

入院時の持ち物

この入院時に必要なものの【チェックリスト】を作成しました。
入院前はこれを基に、持ち物を確認しております。
下記記事 ↓

ganshare.hatenablog.jp

「病院や病室」「入院期間」や「治療方法」等々
それぞれ必要なものは、異なるかと思いますので

必要なものをそれぞれ、ピックアップしていただいて
【入院準備チェックリスト】として、ご活用していただければ幸いです。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加しております。
下の 四角のバナーをぽちっと押していただくと励みになります。
今後の展開に活かしてまいります。(押すとランキング画面へ遷移します)   

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング