がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

昨日入院しました【白血病の一歩前の状態】 

昨日入院しました白血病の一歩前の状態

2022年に入り急に貧血症状が強くなって
来たのを自覚し始めました。

3月の定期検査の数値も、それを裏図けるような
検査結果になっていました。

貧血状態が急に進んだことから
フォロー検査をしていくこととなり
様々な検査を、2か月かけて行った結果

その原因が特定されてきました。

白血病の一歩前の状態

最終的な検査結果を主治医の先生から説明を受けた時
ほんと想定外の言葉が並びました。

「白血病の一歩前の状態」

であると。

「血液中の染色体異常が起こっていて
 いつ白血病になっても
 おかしくない不安定な、危ない状態」

 だそうです。

「えええ???」 でした。

悪性リンパ腫を抗がん剤治療】
完解状態が続いていて、ずっと安定していたはずなのに

なんで、急に白血病?って

しかし

その【悪性リンパ腫の抗がん剤治療】によって
骨髄にダメージを与え、骨髄異状の状態に
なったとのことでした。

まれにあるとのことです。
そのまれに当たってしまったようです。

病名は「2次性骨髄異形成症候群」

造血幹細胞が病気になっている状態で

・血液がうまく作れない状態

・白血病に進みやすい状態

という病気みたいです。

私のケースの場合

薬物治療では根治が難しく
骨髄移植が必要なようです。

今回の入院の目的

それで上記を踏まえまして

今回の入院目的は、以下の2点になります。

・骨髄移植が可能かの検査

・抗がん剤治療

抗がん剤治療は、白血病に進まないように
骨髄を安定させる為のものみたいです。

期間は3週間程度

まだ検査段階で
今後の治療方針は確定しておらず
抗がん剤治療にも入っていません。

現在の病状・入院状況は
簡単ではありますがこんな感じです。

バタバタとしておりますので
病状詳細や日々の治療、入院生活等を
少しずつ書いて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます