がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

主治医の訃報は突然に

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の近況はと言いますと
2月中旬で横浜から、実家へ引越す予定だったのですが

体調が悪い時が多く、引越の準備が進まず・・
2月引越を断念し、3月に先延ばし

その引越準備に追われているところです。
(当ブログも中々更新出来ず間が開いてしまいました)

それで
実家近くの病院での経過検査に行けなくなり
検査日程の調整の為、病院に電話を掛けた時
「泌尿器科の主治医の先生の訃報」を聞くことになりました。

その突然聞いた「主治医の訃報」について、2回に分けて書いていきたいと思います。

f:id:joy-smile:20210224084316p:plain

現在、悪性リンパ腫前立腺がんの経過検査を行っていまして
血液内科と泌尿器科を受診しています(大腸がんは完治)  

この血液内科と泌尿器科の経過検査の日程調整を行う為に病院に
電話を掛けたのですが

つながらない電話  

血液内科には電話は直ぐにつながり、検査日程調整も難なく出来たのですが

泌尿器科には何度掛けてもつながらない。

病院の電話交換の方の話によると
泌尿器科はかなり混んでいるとのことで
午後の予約変更の受付は、14時~16時とのことだったので

14時から電話を掛け始め、時間を空けつつ
少し焦りながら何度も何度も電話を掛け
やっとつながったのは、15時を優に過ぎていました。

  看護師さんが出られて  

看護師さん「大変お待たせして申し訳ありません
      泌尿器科はバタバタとしてまして・・」 

  私が、XX先生の担当の患者だと確認され
  少し間が開いて

看護師さん「XX先生がお亡くなりになられまして・・」

  と聞いても唐突過ぎて、何か理解できず聞き直しました

私    「ごめんなさい、もう一度お願いします」

看護師さん「XX先生がお亡くりになられて、バタバタしていて
      XX先生担当の患者さんがどの先生が担当されるかも
      決まっていない状態で・・」

  え!?XX先生が・・?先生の顔が浮かぶ

 私    「XX先生が・・」

  ほんと突然でした

電話の状況からも察するに、ほんと急だった様子で
バタバタされていたのもあり、詳しいことは聞かず
日程調整に入りました。

主治医はいつもそこに

治療中主治医の先生は、病院に行けば
いつもそこにいらっしゃるのが日常、そんな感覚で

主治医の先生が亡くなられる
そんな経験も考えたこともありませんでした。

治療が何年にもわたり長くなると
先生の異動や退職で、主治医が変わる時もありましたが
予めその時期は分かっています。

しかし、ほんと突然でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます