がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

激混みの血液内科・外来での出来事と嬉しかったこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日帰省先は快晴!昨日のブルームーンも綺麗に見えました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、10月29日に行きました「外来での出来事」について
書きたいと思います。

今回の内容                       
 ・病院の検温体制の変化
 ・激混みの血液内科
 ・嬉しい出来事 

 どれも外来でのほんのちょっとした出来事ばかりですが

病院の検温体制の変化

 直近で外来に行ってのは5月、7月と今回の10月29日
 コロナ禍の中病院の入り口での検温体制の変化がみられました。

 <5月の時>
  体温計でのチェックで「ぴっぴっ」っとなるまで待機しなくてはならず
  ちょっと渋滞気味・・
   この時は「え~なんで・・」って感じでした。

 <7月の時>
  おでこで測定するものに変わり   

 <10月29日>  
  空港の保安検査所等にあるようなサーモグラフィーで計りモニターに表示
  されるものに変わっており  

  入り口で混み合っていたのがスムースに流れていました。

激混みの血液内科  

  久々の病院でしたが混み具合は
   入り口や受付機
     混んでなくスムースに

   血液検査 
     いつもは混んでいるのに直ぐに採血

   泌尿器科
     採血後泌尿器科へ受付に行くと全く混んでなく直ぐに受付処理をして
     頂き検査結果が出る1時間後位に来ることに

   泌尿器科から血液内科へ移動 
     病院内を他の科の前を通って移動するのですが
     いつもは混んでるのですが今日は患者さんはまばら

   しかし血液内科に近づくにつれて
    明らかに混み合っている場所が・・
    血液内科である。
     診察室近くは座るところがなく密に混み合っている。 

f:id:joy-smile:20201101162249p:plain

  なんでここだけ?? っと思いつつ

   混んでいるので、検査結果が出る位の1時間後位にまた来ますと伝え
   1階の待合室へ。ここも全然混んでいない。 

   1時間後に血液内科へ
     若干患者さんは減ったようだが、まだまだ混み合っている。

     そういうタイミングなのか?
     血液内科系の病気が増えてきてるのか?

   7月もそうだったのですが急に血液内科は混み始めている、それまでは
   こんなに混んでいたことはなかったのに・・

   患者さんが増えてるのではなく、そういったタイミングであることを
   願うばかりです。今度ちょっと先生に聞いてみよう。

嬉しい出来事  

 泌尿器科に行った時、ちょっと嬉しいことがありまして

 泌尿器科の受付に行くと、どこかで見たような顔が・・、
 マスクでわかりにくいところはありましたが  

 血液内科の看護師さん!
  泌尿器科へ異動してきたとのこと、心強い!  

 コロナが流行り始めてからは入院病棟に顔を出すことも難しくなった為
 抗がん剤治療でお世話になった看護師さんとの再会できたことは
   ほんと嬉しい一時でした。

外来でのほんのちょっとした出来事でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます