がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

外来時の確認や話は何をされてますか?悪性リンパ腫と前立腺がん

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

前回の記事から間が空いてしまいました。
少しづつ改善されつつあるのですが体調が安定せず
元気良かったりそうじゃなかったりが半々ぐらいで
更新頻度は低いですが訪問して頂き感謝です。

今回は、10月29日の外来に関しての続きで
私の「外来での診察風景」について書いていきたいと思います。
経過検査中の外来になります。

今回の内容
 ・血液内科の診察風景
 ・泌尿器科の診察風景

皆さんは外来の時、担当の先生とどのような
  「話」や「 確認 」をされているでしょうか?

私の場合は特に変わったことはありませんが
10月29日の外来時の先生と私のやり取りはいつもこんな感じで
「内容」も「口調」もざっくりと書いています。  

血液内科の場合

<挨拶と近況>
 最近はもっぱら私の引っ越しの話です。
  本来夏に実家とこの病院がある土地に引っ越す予定でしたが
  体調やコロナ等の影響で引っ越しが延び延びになっていて
  その辺の近況と、次の外来までには引っ越す予定である等を話す。

<前半>
 先生 「あれから体調はどう?」
 私  「退院から少しづつ動ける活動できる時間・割合は増えては来ているが
     まだまだで、どうしても活動した分だけダウンしてしまう。」
    「改善されつつあるが中々体力がもどってこないですね」         

 先生 「何か気になるところや、腫れているところとは?」
 私  「この体力面以外は、特にはありません」  

  すると先生は首のリンパ部分を触診しながら私の話を聞かれている。  

<中盤から後半にかけて>
 今回の検査結果と、今までの推移をもとに話が進む

 先生 ポイントとなる数値を一つ一つ確認されながら話を進められ
    「前回と変わらず特に問題はない」  となり

 私も今回の検査数値や推移をみながら、またその検査結果と聞きたかったことを
 絡めながら、先生に以下のようなことを確認していく
   ・今回の検査結果で気になるところ
   ・検査値推移で気になるところ
   ・確認したかったこと、聞きたかったこと
   ・今後の検査(血液検査・尿検査以外)のスケジュールの相談
      CT、大腸内視鏡検査、胃カメラ等

 写真は腫瘍マーカーの可用性IL-2レセプターの推移なのですが 

f:id:joy-smile:20201106123340j:plain

 今回は範囲内でしたが
 赤の矢印のように数値が急上昇し正常範囲内を突破した時は
  「これはヤバイいんじゃ~」って診察室で騒いでます(笑)

 次の数値が更に上昇しないかヒヤヒヤです(笑)

 私の場合(他の人もそうなのかな?)悪性リンパ腫の告知時もこの数値は高く
 なかったとのことで以前から参考程度で気にしないよう言われている数値
 ではあります。

泌尿器科の場合  

こちらはどちらかと言いうと坦々と進んでいきます。
<前半>
 先生 「小線源治療が終わって何日、前回の診察から何日経っていますが
     何か変わったことは?」
 私  「特にはありません」

 先生 「血尿や血便は?」
    「また、ほてりや胸が痛かったりは?」

 今回迄は血尿も血便もほてりも痛みも出ていなかった為

 私  「血尿も血便もほてりも痛みも出ていないません」

 ほてりや、胸の痛みは、ホルモン療法の副作用の確認で
   ・ほてりが出たり
   ・胸部分の痛みは、ホルモン療法で胸部が女性化して
    胸が大きくなって来ていて痛みも伴っているからです。

<中盤から後半にかけて>
 泌尿器科も同様に、今回の検査結果と今までの推移をもとに話が進む

 先生 PSA値の推移を中心に肝臓・腎臓の数値等を確認しながら話は進み
    「今のところPSA値は落ち着いているので、現状のホルモン療法を
     続け経過を診て行きましょう」

 血液内科と同様に
 私も今回の検査数値や推移をみながら、またその検査結果と聞きたかったことを
 絡めながら、先生に以下のようなことを確認しています。
   ・今回の検査結果で気になるところ
   ・検査値推移で気になるところ
   ・確認したかったこと、聞きたかったこと

 PSA値が上昇し続けると、他のホルモン療法も視野に入れての治療についての
 話し合いとなりますが
   お陰様で今のところ数値が上昇し続けはしますが、次上がったらと言う
   ところで数値は下がっています。

 しかしこちらも
 PSA値が上昇し始めたり、血尿が出た時の外来は
  「これはヤバイいんじゃ~」って診察室で騒いでます(笑)

特に変わりばいはしないかとおもいますが
私の診察風景はこんな感じです。
こんなことを聞いてますとか、やり取りをしてます等ありましたら教えてください!!
(上記の聞きたかったことや確認したかったことは
 それぞれの種類や内容によって変わってくるかと思います)

そしてこの変わらない診察風景にほっとし、感謝の気持ちが湧き上がってきます。

それでは素敵な一日を。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます