がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

どうだったか?4クール目迄の治療状況・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。

これまでの記事で4クール目まで副作用や検査を中心に書いて来ましたので
今回は4クール目までの治療状況はどうだったのかそのまとめ
を簡潔に書いて
いきたいと思います。

内容は
・副作用総括
・検査結果
・懸念事項
・ここまでで感じた必要なこと
になります。

f:id:joy-smile:20200904192823p:plain

・副作用総括

入院前に病院から説明があった副作用について、4クール目までの状況は
以下のようになりました。

<起きた副作用>

口内炎
 
2クール目に1度
 4クール目になりかける?が念入りに口腔ケアしていると治まる。
便秘(気味)
 
クールを通して便秘だと言うことはなく
  抗がん剤を投入し始めると便秘気味になって行き、抗がん剤が終わると
  解消に向かい、歯科治療後に抗生剤を服用している期間はまた便秘気味
  になっていました。 
不眠(気味)
 夜間のトイレの回数が多く、徐々に
 ストレス、不規則な生活、抗がん剤の副作用 
貧血
 
病院内で過ごすには特に影響なかったですが、外出した時に 
脱毛
 
1クール目の2週間目位から抜け毛が始まる。

骨髄制御によるもの 
 白血球の減少
 赤血球の減少
 好中球の減少
 血小板の減少 等


<起きなかった副作用>

食欲不振

味覚の変化
吐き気

むかつき
倦怠感
発熱
頭痛、痛み
発疹、かゆみ
血糖値の上昇
肝機能障害
血糖値の上昇
しゃっくり
咳、息苦しさ 等

・懸念事項

この段階では特に大きく影響していないなかったが、徐々に蓄積されつつあったり
後半への影響が懸念されるものとして

不眠(気味)
便秘(気味)
夜間のトイレが多い
肝機能

「不眠」便秘」に関しては、治療中これを起こす要因が多いがこれへの対応が
大切になってくる。

・CT検査、PETCT検査結果

4クール程度治療が進んだところで、現在進めている抗がん剤治療の評価をし
   続けるか判断する

と治療前に決めていましたので、予定通り評価の為の検査を
CT検査を4クール治療前に、PETCT検査を治療後に行いました。

その結果は前回の検査との比較
CT検査は、前回と同様な検査結果であれば問題なし。
PETCT検査は、前回の検査で回腸部分に腫瘍があったものが消え
  他にもみつからないこと。

<CT検査結果>
問題なし
<PETCT検査>
問題なし

という結果が出ましたので、予定通り続けることになりました。
検査で腫瘍が見つからなかった為、今のところ順調に治療は進んでいるようです。

・ここまでで感じた必要なこと
 

過去の入院時でもやっていて、今回もそう感じたのは
どうせなら治療中は

笑って過ごす
美味し食べる
ぐっすり眠る
スッキリ便を出す


副作用や痛み等が強くそうならなければ、あるがまま

出来ることはやる
 しかし出来なくても否定しない。

これを、大きく4つに集約させると
 ・相談する
 ・ケアをしっかりやる
 ・心身を整える
 ・環境に適応する

「懸念事項」や「感じたことやっていたこと」の詳細は、今後の記事に書いていき
たいと思います。
やっていたことに関しては、人それぞれその方に合ったやり方で工夫してやられ
ているかと
思いますので、あくまでも私がやっていた一つの例として。

そして4クール目までは問題なく進んでいるように見えますが
残り2クールがどう進んで行ったのか、このまま順調に進んで行ったのか否か??
も書き進めて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます