がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

やっちゃった~!!PETCT検査失敗談

ブログへのご訪問ありがとうございます。

PETCT検査に関して、ちょっと失敗したことを書いていきたいと思います。

突然ですが、皆さん
朝起きてからの習慣って色々あると思いますが
皆さんはどのような習慣がありますか?

私の場合は・・

・朝起きていつものように

いつもの朝の習慣の一つで

朝起きて空腹時にサプリメント・漢方類を飲むことで
その日もついつい無意識に飲んでしまいました・・

飲んで少し時間が経ち、頭が回転し始めて
大事なことに気付きました。
「あ!!」

今日はPETCT検査当日・・・
確か絶食・・
f:id:joy-smile:20200901090516p:plain

特に糖を含むものはダメ・・ 
  PETCT検査は、糖分が検査に影響すからだ

検査の5~6時間前は絶食で糖分を含むものは飲食してはいけないんだった・・
サプリメントは大体何かしらの糖分が含まれているような・・

いやこのサプリメントは糖分を含んでいないかもしれないっと
直ぐにネットで調べてみる。

・ネットで検索

ネットでそのサプリメントの成分を調べてみると

」という字が目に入ってくる

やっちゃた~

検査を受けられるのだろうか?

とにかくそのサプリメントを持って検査施設へ
受付で確認してみる。

・受付にて

受付の方に
「糖分を摂取したかもしれない」っと
朝飲んでしまったサプリメントを渡すと

スタッフの方が
「調べてみます」っと
飲んだ時間も聞かれ
そのサプリメントをもって奥に消えて行く

もしかして
検査を受けられなくなる・・?

数分後に


「糖分が微量含まれているみたいなのでそれが消化されるまで
  飲んだ時間から合わせて後2時間程度待機していただけますか」
と言うことになり

そして2時間後
無事に検査を受けることが出来ました。f:id:joy-smile:20200901104158p:plain

皆さんは
こんなことはないかと思いますが
お気をつけください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリック
して頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます