がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

脱毛の前・中・後・現在(悪性リンパ腫抗がん剤副作用)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程
告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いています。

今回は1クール目の副作用の中の脱毛についてどのようなものだったのか
その時の写真を中心に髪の毛の状態を

  脱毛前の髪の状態(1か月半前)
     ↓  
  脱毛後の状態
     ↓
  退院11か月後の状態
     ↓
  現在の状態(2年後)

の経過順に簡単に報告したいと思います。
ただ余り写真を撮ってなく参考になりやすい写真が残っていませんでした・・

先生の話ですと脱毛は初回治療の2~3週間後から現れることがあるそうで
治療の先輩方々の体験も大体そのような感じでした。

治療前の脱毛のイメージは、やはりドラマや映画のイメージから
抗がん剤が強くその副作用として脱毛しニット帽をかぶってる感じでしたが
では私の場合は。

・脱毛前

抗がん剤治療1っか月半前
脱毛前の髪の毛の状態はこんな感じでした。
f:id:joy-smile:20200809082244j:plain

毛色は、白髪があった為染めていますが、部分的でした。
抗がん剤治療前に行った外科手術後の状態です。

・脱毛の始まり

先生や看護師さんの説明では2週間後から始まり、朝起きたら枕に脱毛した
髪の毛がつき始めるよとのことでした。

それで私はと言うと

お話しがあった通りに
ちょうど2週間後(14日目)位から脱毛し始めました。

朝起きたら枕に抜け毛が多くついていて
髪に毛を引っ張れば、その分ごっそり抜ける状態でした。
抜け毛が始まった時に頭のかゆみや痛み等はありませんでした。

・直ぐに散髪に

脱毛し始めた朝
その日は外出可能だとのことでしたので
昼食後すぐに病院近くの散髪屋へ

f:id:joy-smile:20200809082846j:plain
衣類や寝具などについた抜け毛は、粘着テープやコロコロクリーナー
等を使うと簡単にとることが出来るとのことで入院前に用意しておりま
したが、散髪後数回使うだけでその後のクールほとんど使うことはありま
せんでした。

・発毛はいつ頃から?

抗がん剤の種類や投与量によって、同じ薬でも発毛の程度やスピード
には個人差があるとのことです。

なので
抗がん剤治療が終わって1~2か月位から生え始める方もいれば
2~4か月位から、また6か月位からの方もいらっしゃるそうです。

私がいつ頃から発毛し始めたのか記録と記憶も、その時の写真も残して
いませんでした・・
2か月後??位から産毛の柔らかい髪質のものが生えてきと思われます。

・抗がん剤終了11か月後

抗がん剤終了後11か月経過時の髪の毛の状態です。
全体的に白髪に変化しました。

f:id:joy-smile:20200809083621j:plain

脱毛の程度は人それぞれで、毛色や毛質・毛の太さが変わる人もいて
髪の状態が回復するまで、時間がかかる場合もあるみたいです。

この時の私の髪の毛の状態は
毛の量は、抗がん剤治療前より少なく
毛色は、治療前の部分的な白髪がから、ほぼ真っ白な白髪となりました。
毛質は、少し細く柔らかくストレート髪で、クセ毛はありませんでした。
髪が伸びるスピード、治療前と変わりません。

・現在

抗がん剤終了後2年経過時
現在の髪の毛の状態はこんな感じです。

f:id:joy-smile:20200809091516j:plain

毛の量は、抗がん剤治療前より増えた感じです。
毛色は、1年位は真っ白の白髪でしたが、黒毛が所々生えてきました。
毛質は、太さは元に戻り全体的に天然パーマ感が強くなりました。
髪が伸びるスピードは、治療前と変わりません。

抗がん剤治療後発毛し始めは、産毛の柔らかい髪質から
クセ毛が強くなり、元に戻ってくるとのことでしたが
私の場合はクセ毛が段々と強くなり現在に至っています。

・まとめ

抗がん剤の種類や投与量によって、脱毛の程度は異なります。
さらに同じ薬でも脱毛・発毛の程度やスピードには個人差があるみたいです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫バナーを1クリックして頂きますと読まれやすくなり励みにもなります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます