がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

脱毛って髪の毛だけ?(悪性リンパ腫抗がん剤副作用)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程
告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いています。

前回の記事に書き忘れていたことを今回は書いておきたいと思います。

脱毛について髪の毛のことだけ書いておりましたが、脱毛はそれだけでは
ありませんでした。

脱毛という言葉からは髪の毛だけがイメージされやすいのですが
抗がん剤の種類や使用量などによっては、まゆ毛やまつ毛、陰毛など
全身の体毛に影響する場合もあります。

私は抗がん剤治療前全くそこは意識してなく
担当の先生、看護師さんからも事前に説明はあったかもしれませんが
そうなって初めて気づきました。

では、私の場合どうだったと言いますと

・抗がん剤の影響で脱毛したところ

 髪の毛
   ほぼ全て脱毛(前回の記事の通り)
   入浴で髪を洗ったり乾かしたりする手間がなくなりました。 
 まゆ毛
   9割位脱毛
 まつ毛 
   ほぼ無くなりました。
 鼻毛
   7,8割脱毛
 わき毛
   
ほぼ脱毛しました。
 陰毛
   7割位脱毛
 髭 
   濃い髭で治療前は毎日髭剃りをしてましたが
   抗がん剤治療中は生えてきませんでした。
   この間髭を剃る必要がなくなった為これは助かりました。

・脱毛の感じ

ごめんなさい。
参考になるような写真を撮ってませんでした。
脱毛が分かりやすいのはこの写真しかなく・・

f:id:joy-smile:20200809082846j:plain

髪の毛はみたとおりですが
まゆ毛少し書いている為、あるように見えますがほぼありません。

は全く剃らなくてもこんな感じです。
濃い髭で1~2日剃らないと髭で黒くなっていましたがツルツルで
治療中は生えてきませんでした。

・脱毛したことで気を付けたいこと

よく言われていることは

私は常時眼鏡をかけている為気付きませんでしたが
まつ毛
がないと目にごみが入りやすくなるそうで
 外出時には眼鏡をかけるのも1つの方法みたいです。

洗髪時は、頭皮が傷つきやすくなっているので、爪は短くして
 爪をたてないように指の腹で優しく洗う。
 シャンプーは以前から使用していたもので構わないそうです。

・脱毛前に事前にやっておいた方が良いこと

私は全くこの観点がなかった為、事前にやっていたことはありませんが
以下のようなことをやっておくと良いようです。

脱毛が始まる前に、髪を短く切るか、思い切って丸刈りにしておく。

治療前に自分の顔を写真に撮っておくと良いようです。
 事前に顔、頭(正面、側面、後ろ側)の写真をとっておく。
 頭の写真は、かつら購入時や購入後にかつらを整えるときに、今までの髪型
 に近いものを選ぶ場合は相談しやすいそうです。
 顔の写真は、まゆ毛の脱毛時、まゆを描く際の参考になるそうです。

眉毛やまつ毛がないと顔の印象が変わって見えることがあります。
アイブローで眉を描く方が多いと思います。
その時に、脱毛後は眉の位置がわかりにくいので顔と眉のバランスを確認
する為にも顔の写真は参考になるそうです。

外見のイメージが変るショックに男女の別はありません。

普段化粧に慣れていない男性でも必要になることがあるかもしれませんので
化粧を試してみるチャンスです。

・現在(2年後)の脱毛状況

<元に戻ったもの>
 髪の毛   
 まゆ毛
 まつ毛 
 鼻毛
 髭

 髪の毛は、脱毛前より毛量が増え、毛色がシルバーになり
  少しウェーブが掛かった為大満足(笑)
 髭は、また毎日剃る日々に戻りました。

<元に戻ってないもの>

 わき毛
 陰毛

 この部分だけは何故か?現在も脱毛した時の状況と変わりません。
 特に気になるところではありませんが。

抗がん剤の影響で脱毛したところはこんな感じでした。
これはあくまでも1つのケースではありますが。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫バナーを1クリックして頂きますと読まれやすくなり励みにもなります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます