がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

悪性リンパ腫治療時の歯科治療

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知
されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療前のこと
を中心に書いております。

今回は悪性リンパ腫の治療時の歯科治療について書いていきたいと思います。

抗がん剤治療前に、口内状態の検診があるのはご存知でしょうか?

がん治療の開始前
出来れば2週間前までには歯科を受診しておくと良いようです。
知りませんでした・・

私は全くその観点がなく、入院時の抗がん剤治療前に知りました。
そんな私の口内の状態は・・
そして口内環境が悪いと色々と影響してきます。

・私の口内の状態は

写真は私の歯科治療の同意書です。f:id:joy-smile:20200731233755j:plain

自分の口の中の状態を書くのは日頃の生活が分かるようで
大変おはずかしい話ですが・・

私の歯の状態は最悪で・・
写真の赤で囲っているように「抜歯」が必要な状態でした。

それも 4本!

言い訳しますと、大腸がんや前立腺がんの放射線治療から病気続きで強い
倦怠感や体調を崩したりで口内環境をおろそかに・・
でもでも、口のケアは基本ですよね。

今は、しっかり口内環境を整えています。

私の場合写真のように
噛むことに役立っていない歯がありましたので
4本も抜歯することとなりました

それで、入院中に歯科治療が加わり退院が少し伸びました。

・歯科治療での抗がん剤治療1クールの影響

一つは歯科治療で入院が2日延び、そして外来が1日増えましたした。

歯科治療がなければ
月曜日に退院出来るのを

歯医者さんの診療が火曜日午後しかない為
火曜日まで延びて

歯科治療が抗がん剤治療後の状態に影響ないか経過を診る為、更に翌日に延び
水曜日に退院。

そして、火曜日の治療のフォローが
木曜日に退院後直ぐに外来が必要になりました。

それと歯科治療が影響するものとして
・治療後の抗生剤の服用
・歯科治療時のリスク

抗生剤の服用とは、更に薬が加わってしまうということです。
抗がん剤やその副作用を抑えるもの等々薬が多いのに更に
抗生剤が加わります。
しかし歯科治療時のリスクを抑える為に抗生剤を服用は必要でもあります。

これは私の場合ですが
抜歯がうまく行かなかった時が1度ありまして
その時だけ口内炎が起きました。
(何が原因かわ分かりませんが)
そんなリスクも出てくる可能性もあるかもしれません。

しかしこれは
元々は口内環境を良く治療に入れれば良かったのです。
自分が蒔いた種ですね・・

これがなければ抗がん剤治療に集中出来ますよね。

・抗がん剤治療中に口内環境を整える必要性

抗がん剤治療で免疫力が下がった時に口内環境が悪いとそこから感染症が
起こり症状が重症になったり治癒が遅れたりするみたいで、しっかりと
口内環境を整える必要があります。

抗がん剤の治療中は、その副作用により様々な口の副作用が起きます。
・口内炎
・歯の感染症
・味覚障害 等 

私は、味覚障害については特にありませんでしたが
口内炎が1度起こりました。

口内炎はふつう、抗がん剤投与から1週間から10日くらいで起こるとの
ことです。それでその後は自然に治っていくそうですが、全身状態が悪
かったり、口の清掃状態が悪く細菌が多いと、口内炎の傷から感染が起こり
症状が重症になったり治癒が遅れたりするみたいです。

抗がん剤治療中の骨髄抑制というものが影響してきてるそうです。
骨髄抑制は細菌に対する体の免疫力が低下する副作用です。

免疫力の低下により口の感染症が起こりやすくなります。
そこにがん治療中の吐き気やだるさなどで口の清掃が難しくなり口の細菌が
増えることと重なると更に口の感染症が起こりやすくなるとのことです。

そこから全身に広がってしまう危険なケースもあるそうです。
そうならないように、抗がん剤治療前に歯科検診・治療が必要とのことです。

・まとめ

様々な研究でも以下のことが報告されているみたいです。

・抗がん剤の副作用のリスクを下げ、
・少しでも症状を和らげ
・一日でも早く治す   為には

その一つは口の中を清潔で整った環境にしておくといった
「口のケア」が有効

がん治療の開始前、できれば2週間前までには歯科を受診しておくこと
がん治療中も継続して口腔内を清潔で良好な環境に維持するようすること
がとても大事です。

がん治療だけでなく、現在は様々な感染症やウイルス等の予防の為にも
「口のケア」が大切ですよね。

皆さんはこのように口内環境をおろそかにしている方はいないと
思いますが一つのケースとして書いてみました。

同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます)
にほんブログ村 病気ブログへ
↑↑にほんブログ村ランキング