がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

開腹手術翌日から歩行訓練の目標トイレまで!(悪性リンパ腫と大腸がんの手術)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知
されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療前のこと
を中心に書いております。

前回は悪性リンパ腫の病変の手術についてでしたので、今回はその手術後の翌日から
のリハビリ歩行について書いていきたいと思います。
それは

その時のとんでもなく痛かった記憶と・・
 それとは逆に え~っという驚きの記憶が鮮明に残っているからです。

今までに臓器の開腹手術は3回行いました。
大腸、胆のう、そして今回の悪性リンパ腫での小腸から大腸への腫瘍切除の3回にな
ります。
その大腸がんの手術と、この悪性リンパ腫での手術後の翌日から行った歩行リハビリに
ついて書いていきます。

f:id:joy-smile:20200729131508p:plain

初めて開腹手術をしたのが、2013年6月の大腸がんでの手術でした。

・大腸がん手術翌日のリハビリ歩行の時は

その時はこんな感じでした。
手術後2日間位ICUにいてそれから病室へ戻り

一息ついていていましたが
手術した後が、痛くて痛くて余り動けないでいると

仲良くなった看護師さんから
「合併症を防ぐため、リハビリを今日から始めます
 今日の目標は・・・
 トイレまで歩くよ~ でも歩けるところまでね」
っと

それを聞いた時
「いやいや、痛すぎて無理無理・・ 
  歩いたら傷口が開くんじゃないかと・・」

やはり、その時は
「10歩位歩いたところで give up!
  看護師さんに支えられてベットに戻りました・・
ベットの上でほんと痛くて傷口が開いたのではないかと傷口を確かめたこと
  を覚えています。

では、この大腸がんからの手術から5年経った
今回の悪性リンパ腫の手術後とはと言うと

・悪性リンパ腫の手術翌日のリハビリ歩行の時は

今回で3度目なので、また痛みに耐えて歩かなくちゃいけないのか~って
思っていると

それが、大腸がんの時とは全く違ってたのです!

手術後ほとんど痛くないんです。
大袈裟だけど
「手術したんだっけ?」
っと思えるぐらいに、普通にとは行きませんが

 全然歩けるんですよ。

大腸がんの時があれだけ痛かったので
ほんとびっくり!

この違いは?? 何だったんだろう?

この違いについては、大腸の時の先生が定年退職されていて確認出来ず
専門家でもないため医学的な違いについては書くことは出来ません。
ごめんなさい。

私の体験とその時の資料から考える範囲になりますが
一つは鎮痛法の違いではなかったかと思います。

大腸がんの時は、腕からのモルヒネ点滴による痛み止めで
悪性リンパ腫の手術の場合は、腰に近い背骨の骨と骨の間から、カテーテルを入れ
そこからモルヒネを入れる硬膜外モルヒネ鎮痛法と言う鎮痛法によるものではない
かと思われます。

この鎮痛法だと手術後ほとんど痛みを感じない患者さんも多くおられるみたいです。
それでは何故大腸がんの時も同様に?それは定かではありません。

・翌日から歩く運動をするのは

手術後翌日から腸の閉塞を起こさないように術後の合併症を防ぎ、回復を早めるため
という理由があるそうです。
開腹手術の後に起きやすい合併症のひとつに腸閉塞があります。

私は結局、腸閉塞を起こしてしまいましたが・・

腸閉塞が開腹手術の後に起こりやすいのは、術後に腸同士や腸と腹壁がくっつく「癒着」が起こり、癒着した部分を中心に腸が曲がったりねじれたり、ほかの腸が圧迫されて腸がつまることがあるためだそうです。
この癒着を防ぐために早い時期から体を動かし、腸の動きを促す為みたいです。

しかし、手術直後は一番痛みのある時であるため、先生の指示通りに自力で歩くこと
は難しい場合もあるそうで、そんな時は担当医や看護師さんに自分の状態を正直に伝
えると良いみたいです。
その痛みのコントロールなど、先ずその人にとって必要な対応をとってもらえると思
います。

どんな治療でも個人差がありますので、今の自分の状態をしっかり伝えることが大切
だと思われます。

同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
下の 悪性リンパ腫のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキング画面へ遷移します)

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

にほんブログ村 病気ブログへ
↑↑にほんブログ村ランキング
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。