がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

治療後の現在の体調・悪性リンパ腫経過観察と前立腺がんホルモン療法中

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは快晴!しかしかなり肌寒くなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩しそうな気温差ですが調子はいかがでしょう?

私の現在の調子は
  まあまあ、ぼちぼち、悪くはない・・
    ってことは良い感じかな~

前回の記事にもちょっと触れたのですが
悪性リンパ腫の治療後、中々体力が回復してこない状態でして
それで今回は、その現在の体調について書いていきたいと思います。

治療後の現在の体調

こんな感じです

 3日、4日連続で活動出来れば現段階では最高って感じなのですが
 しかし、その分だけその後ダウンしてしまう。
 元気な時はほんと普通に元気なのですが波があり、いつのまにかダウンしている。 

 退院した当時は、1日動くとその分ダウンって感じでしたので
 かなり改善されてきてはいるのですが

経過検査は?  

f:id:joy-smile:20201110164823p:plain

経過検査の結果と言うと

今のところ「血液内科」も「泌尿器科」も
  特に問題なし!

体力の回復を待つというところで落ち着いている。

同時期に同様な治療をした入院仲間はフルタイムで普通に仕事をしているとのこと
病気のタイプや抗がん剤の種類等々異なる為他と比較してもしょうがないのですが
経済的な活動もそろそろと言うところで  

今年最後の外来の時に、担当の先生方に再確認する為にも
その振り返りと影響している要因等を備忘録程度に書き出してみました。

体調に影響していると思われる要因 

大きく影響しているのはやはり
 ・悪性リンパ腫の抗がん剤治療 だとは思われますが
   治療は
    ・回腸部分の腫瘍摘出
    ・抗がん剤治療 DA-EPOCH-R

他の要因としては直近の以下の主な治療が考えられます。
 ・大腸がん
 ・胆のう摘出
 ・前立腺がん
 ・急性肝炎

 「大腸がん」「胆のう摘出」については完治しているので影響はないはず。

 「前立腺がん」はホルモン治療中で、その放射線治療は結構ダメージが大きかった。

前立腺がんのホルモン治療
  今はやめるにやめられない状態で・・
  この治療の副作用として、からだがだるくなる

肝機能・腎機能はどうだろうか

  書きながら思ったのですが

   前立腺がん ⇒ 急性肝炎 ⇒ 悪性リンパ腫
  の流れで体力が回復しないまま次の治療に入って行ったのがかなり影響
  しているのではないか 

  「急性肝炎」の時はほんと辛く、悪性リンパ腫治療で崩れた時も急性肝炎の
  時に比べればなんてことはない・・位の感じで(笑)

  と書きながら、また思ったのですが

    結構体を痛みつけてきたな~っと
    もう少し体をゆっくりと休めよう
      経済的な活動も視野に入れつつ と言うところに落ち着いて・・

  とは言っても当然、次の外来でこの辺の確認・相談も。

ブログの記事の内容がまとまらないうちに、自分の中で納得してしまいました。
まとまりがなくごめんなさい。

まとまっていませんが
こういう時はこんなことをやりながら過ごしています。
 ・今の状態(心と体)に気付く
 ・今やれることをやる
 ・気になることは確認・相談
 ・今ここへ

それでは素敵な一日を。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます