がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

3つの対応策・夜間のトイレ問題・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。

引き続き「夜間のトイレ問題」です。
睡眠導入剤は、前回の記事とは別のものも色々と試していきましたが
中々効果が出ない状態が続いていました。

この「夜間のトイレ問題」は
治療中でありしょうがないこと、言ってしまえばそれまでですが

抗がん剤治療は短くはない為
夜間のトイレの回数が多いことで熟睡出来ず「疲労の蓄積」や「リズムが狂う
を起こすことで
 ・不眠
 ・便秘
 ・体力消耗
 ・メンタルへの影響(心身はつながっている為)
 ・免疫力への影響
    により後半の治療への影響を懸念していました。

治療が終わっている為に言えることですが
夜間のトイレの回数が多くても
 1~4クール目までは体力もあり、
余り影響してなかったのですが
 5,6クールと後半になるにつれ影響が出てきた感じがします。

また
熟睡は出来てませんでしたが、4クール目までは「とにかく元気」
更に自分自身好奇心旺盛な方で
何かをやってみる、試してみることが好きというか、楽しくなってくる性格なので
とにかく自分でやれる範囲で何かやってみることにしました。

皆さんは眠れない時にどのようなことをされていますか??

私の場合は
水分の摂取量が多いことと
残尿感はなく、1回の排尿量も多いことから
アプローチの方向性として
睡眠導入剤を試したように
尿意より睡眠の方が優先される状態を作り出すこととし
不眠改善で調べてみることとしました。
(入院中泌尿器科も受診しており担当の先生とこのことについて話していたと
  思うのですが資料が見当たらず、また思い出せず・・)

不眠について調べてみると色々と出てきます。それを元に
入院中のその時に調べた資料をみると大きく以下の3つに分けて
自分のケースの対応を考えていました。
 ・不眠の症状
 睡眠障害の主な原因
 ・その対応策

先ず不眠の症状として、4つあるみたいです。

・不眠の症状

入眠障害
  
寝つきが悪く30分以上たっても眠れない
中途覚醒
  
途中で目が覚めて、なかなか寝付けない。
早朝覚醒
  
朝早く目が覚めてしまう。
熟眠障害

  
ぐっすり眠った気がしない。

とあるそうです
そして
これら4つの症状は、組み合わさって起こることもあるとのこと。

この時の私は
「中途覚醒」で「熟眠障害」になるのでしょうか?
「入眠障害」ではなかったのが不思議です
  トイレに何度も何度も起きているのに寝つきは良かったんですよ。

そして睡眠障害の主な原因としては5つあるみたいです。

・睡眠障害の主な原因

心理的原因
  
何らかのストレスに関連して起こる不眠
身体的原因
  
身体の病気や症状が原因で起こる不眠
精神医学的原因
  
不安と抑うつ等
薬理学的原因
  
服用している薬や、アルコール、カフェイン、ニコチンなどが原因
生理学的原因
  
睡眠を妨げる環境による不眠

これからすると私の場合は
「身体的原因」の病気、前立腺がんの治療後であることと
点滴や自身でも水分を多く摂取しているからになるでしょうか?

「心理的原因」では
悪性リンパ腫の治療をやってること自体
「ストレス」や「不安」はあるかとは思いますが
寝つきが良かったことや、入院仲間と楽しくやっていたことを考えると
さほど影響してなかった感じがします。

そして
不眠の「改善対策」を調べてみると
「体内時計」のことから~「食事・サプリ」まで様々な情報が出てきます。

しかし入院中なので
やれることは限られ
これでストレスを溜めては本末転倒なので

無理なく
楽しめて
やれることを

やることにしました。
f:id:joy-smile:20200916205858p:plain

・やってみること

色々と調べた結果
自分の中でやってみることは以下の3つになりました。

・体内時計を整える、リズムをつくる  
・体をちょこっと疲れさせる
・呼吸

ただ
体調がすぐれない、やる気が出ない時等は、無理してやらない
結果が出ない、改善されない場合は
  やってること自体の改善はするが
  出来ない自分自身の評価・否定はしない
  やることを楽しむ
後は、あるがまま

時間はたっぷりあるし、出来なくても改善されない場合も
ゴロゴロ、ぼんやり、仲間と談笑
こんな感じで

何かまとまりもなく長くなってきましたのでこの続きは、次の記事で
この3つの対応策で入院中に試した具体的なことを書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます