がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

喜びも束の間・夜間のトイレ問題・悪性リンパ腫抗がん剤治療

ブログへのご訪問ありがとうございます。

引き続き「夜間のトイレ問題」についてどう対応して行ったかです。
最初に試した睡眠導入剤はブロチゾラム0.25㎎・1錠でしたが
「尿意」が勝り夜間のトイレの回数は減ることはありませんでした。

ここから、どうにかして夜間のトイレの回数を減らし眠れるよう
少しでも改善出来るよう色々と試していくことに。

次の対応策として上がってきたのは
睡眠導入剤の「種類」を変えて試していくことでした。

薬剤師さんとも話し
他の患者さんは改善できたケースもあるとのことで
先ずはやってみることに。

・次に試した睡眠導入剤
f:id:joy-smile:20200912074710j:plain

次に試した睡眠導入剤は
ベルソムラ錠15㎎ 1錠
就寝前に服用

・結果

今回は期待できそうです。
就寝前に服用し床に就きました。

期待された結果は・・

夜間のトイレは行ったものの
なんと!
3回!
通常からすると3回でも多いですが

しかし
10回 → 3回
3分の1程度に改善されている。

10回の時とに比べたら
朝起きた時、身体の感覚は全然違う。

朝、看護師さんや薬剤師さんにそのことを伝え
この調子で行こうと喜んでいました。

しかし
喜んでいたのもつかの間・・

翌日から元に戻ってしまい

また、7回~10回へ

・次なる手
f:id:joy-smile:20200912101458j:plain

ブロチゾラム0.25㎎ 1錠
ベルソムラ錠15㎎    1錠

と、前回と今回試した薬をどちらも1度に服用して試してみることに
改善されたケースもあるとのこと

なんとなく
効果がありそうな気がしますよね!!

薬の量を増やしたくはないのですが
じっくり寝ることが出来ればと
就寝前にこの薬を服用に床に就きました。

・結果

その結果は

なんと
2回!
かなり身体が楽になりました。

しかし
頭にある懸念

それは
前回同様なパターンになるのではという懸念です。
効果は初めだけで元に戻ってしまうではないかと言うことです。

しかし
次の日は
3回!
なんかちょっと前回とは違ってるような???

そんな話を
看護師さんや薬剤師さんと話してたのですが・・

更に翌日
残念ながら・・
元に戻ってしまい
トイレの回数は7回~10回へ

中々難しそうです・・
尿意には勝てないのですかね???

不眠や便秘にはつなげたくはないですが
ここを悩んでてもしょうがないし後は身を任せるだけですよね。

治療自体は今のところ大きな問題なく進んでいるし
夜間のトイレが改善出来なくても
仕事をしてるわけでなく入院してるので
1日中ゴロゴロとすることも出来る
そんな感じも良いということは頭にはありました。

しかし出来ることはやってみよう、試してみよう!
今後も担当の先生や看護師さん薬剤師さんとの対応策も試しつつ
無理なく自分でも出来ることもやることにしました。

この続きは次回の記事に書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます