がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

経過検査内容と次の外来は7月21日

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は次に予定されている7月21日の検査外来と検査内容についてと
今までまた現在免疫力やQOLを上げる為、漢方薬局や書籍等で調べた漢方類や
乳酸菌類等の試しているもの、試してきたものを紹介して行きたいと思います。

現在は基本的に月1回経過検査の為に血液内科泌尿器科の外来で受診しています。
血液内科では悪性リンパ腫の経過検査を、泌尿器科では前立腺がんの経過検査を行っ
ています。

・外来での検査内容について

2018年10月に悪性リンパ腫の入院での治療は終わり、その後は血液内科と泌尿
器科で以下の内容で外来で経過検査をおこなっております。

<血液内科>
月に1回
・血液検査
半年に1回程度
・CT検査
・大腸内視鏡検査
・胃カメラ
年に1回
・PETCT検査

<泌尿器科>
月に1回程度
・血液検査
・尿検査

大腸内視鏡検査胃カメラは、悪性リンパ腫で切除した腫瘍が小腸から大腸にあっ
た為、その後切除部分に再発がないかの検査で行っています。

<処方箋について>
血液内科での薬は特にありません。
泌尿器科ではホルモン療法の薬を処方されています。   

・7月21日の外来について

7月21日での検査は、血液内科では月1回の血液検査を、泌尿器科では血液検査と
尿検査を行います。

血液内科では腫瘍マーカーや白血球・赤血球数、血小板数、血色素、CRP等の変化
を観ています。
泌尿器科ではPSA検査でその数値を主にみています。

血液内科では前回の検査でCT検査を行いました。
検査結果は「特に問題なし」であった為
一安心しているところですが
CT検査では詳細までは分からない為
後は、PETCT検査次第です。

泌尿器科ではPSAの数値が気になるところです。

検査結果については検査後またご報告したいと思います。

新型コロナウイルス感染数が増えてきました。
外来にはまた行きづらくなった来ました。
皆さんお気をつけてください。

同様な病気の方に読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しております。
下の 悪性リンパ腫のバナーを1クリック押していただくと凄く励みになります。
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキング画面へ遷移します)

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

にほんブログ村 病気ブログへ
↑↑にほんブログ村ランキング

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。