がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

1クール中の自宅療養期間の過ごし方

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は、1クールの自宅療養期間をどう過ごしていたかを書きたいと思います。
私の場合その期間は5日間で、あっという間に過ぎて行き気付くと次の入院の準備に
入っている感じでした。
おまけにその内の1日は同病院の歯科外来に行かなくてはならなかった為尚更でした。
歯の状態が悪い人はお気をつけてください。

退院時の注意点について担当看護師さんから伝えられ大体次の3点ほどでした。
食事制限等あればその内容
  生ものは控える等
感染症対策を行う
  マスク、手洗い、口腔ケア等
発熱したり体調に問題が出てきたら連絡

私の場合は食事制限等何もありませんでした。

自宅療養期間は5日と短く、ヘモグロビンの数値も低く貧血気味であった為、特に
何かをやることはなく基本的に実家でのんびりと静養していました。
 
その中でもやっていたことは

・軽い運動を可能であればやる
・次の入院準備
・今までの入院時のことを振り返り要望等あれば整理しておく
・感染症対策をして過ごす。
・何より楽しく笑って過ごす。

・軽い運動を可能であればやる

主治医や入院仲間の先輩方からも軽い運動を勧められます。
仲良くなった入院仲間の先輩方々の話では30~60分歩き体力を付けていたとの
ことしたが、私の場合は貧血気味であることもあり長い時間歩くとフラフラして来て
た為、無理せず買い物、飲食店に行く程度に動くようにしていました。

この知り合った方々はほんと元気で、とても太刀打ちできません。

ここで余り人とは比較したり、それをもとに評価しないで自分のペースで過ごすのが
一番です。病気の種類や抗がん剤の種類も異なりその人なりの体力や特性がありそれ
ぞれに異なるからです。

また、病院の中では守られている為元気に感じてましたが、いざ外に出ると中々そうは
いかなくなっていました。

・次の入院準備


私の場合、入院時に病院に結構持ち込んでいましたのでその準備にも時間を費やして
いました。
入院してから気付き次の入院までに用意するものとかが結構出てきます。

今回はこの辺で
入院準備・持ち込むものについてはまた詳しく書きたいと思います。 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加しております。

下の 四角のバナーをぽちっと押していただくと励みになります。
今後の展開に活かしてまいります。(押すとランキング画面へ遷移します) 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

にほんブログ村 病気ブログへ
↑↑にほんブログ村ランキング