がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

「がんシェア」って?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は、当ブログをなぜ「がんシェア」って名付けたのかを
書いていきたいと思います。

・がんと診断された瞬間から


いつもの日常の流れの中で
がんの宣告は突然やってきました。

そして
がんと分かった瞬間から

どんな病気?
どう治療すればいいの?
どこで治療をすればいいの?
お金は費用は?
どう乗り切れば?
皆はどうしてるの?
保険は大丈夫なのか?
等々、過度のストレスと緊張状態の中
次から次へと山のように疑問が浮かび上がってきます。

更に、その後

手術、抗がん剤治療、放射線治療後の
後遺症、副作用等で
仕事は今まで通り出来るのか?
異性との関係は?
今後どう生きていく?

更に
転移、再発した時はどうすれば? と尽きず
様々な疑問や、情報収集と
その選択に迫られ
不安や恐れ後悔など色々な気持ちでいっぱいに。

3度のがんの中で
ネット等でこの解決の為、選択する為に都度色々と調べる
欲しい良き情報にたどり着けるかどうかは大切になってくる。

しかし
検索し調べたはずだったんですけど
乗り切った後から後から
がんに関しての情報で

「へ~こんな人がいたんだ~」
「こんな場所があったんだ~」
「こんな活動をしている人がいたんだ~」
「こうしとけば良かった」  等々 

 

って治療後に気付くことも多い。
でも、どうしてもその渦中では

いっぱいいっぱいになってしまい
視野も狭くなりがちで
その人なりのアンテナがあり
引っかかるものも異なってくる

自分を見失ったり、気力を失ったり
何より孤独になりがちである為
欲しかった情報、人、活動、場所にたどり着けないことも多い
私はそうでした。

同じような体験をされた方の
話を聞いたりしたり、ブログ等で体験談を
読むだけでも
知るだけでも
気持ちがちょっと軽くなる。

どうやって乗り切っていったんだろう
皆も不安や恐れを抱きながら
乗り切って行ったんだと知ることだけでも
ちょっと気持ちが楽になる。

そのちょっと楽になったり
ちょっと笑えたりすることって凄く大切
助けられてきました。

ほんと
何度も生かされ、沢山の方々に助けられ今に至る
そんな感じです。

そうやって、自分自身実感しました
がんになって初めて気づいたこと感じたこと、分かったこと

がんになって起こる様々なこと
困ったことや
生きずらさや社会的な課題

みたいなことだけでなく

社会や人の優しさ
がんによって気付くこと、得られること
そこから始まること  等々

これは既に経験、発信、活動されている方々も
全国に沢山いらっしゃいます。

そんな方々に
実際にお会いしてお話を伺ったり
場に行ったり、体験させていただいたことを
ここで発信し続けることで、「中継点」が一つ増えることにより
そんな方々や情報と繋がりやすくなれば幸いです。

また、がんのことを知ったり
早期に発見するきっかけにも
なればと思います。
 

●「食」と「心」への繋がり、共有

 

また、この8年間の治療の中で特に
免疫力を上げるにしても何にしても
ベースとして
「食」と「心」が大切だと実感しました。

その「食」と「心」に関するものとの繫がりや共有
ここに関して少し活動していたこともあり

「食」に関しては「自然栽培」へ
「心」に関しては、カウンセラー、コーチ、キャリアカウンセラーの方々へ
繋ぎ共有して行くことを模索し続けて行きたいと思います。

「心」に関しては
カウンセラーの方々の力を借り
カウンセラーやキャリア、コーチの方々への講演会を2月に1度開催しました。
(2回目は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。)

内容は
自身の体験談と
ゲシュタルトセラピーのカウンセラーの方との対談形式で
がん治療者・体験者への「関わり」をテーマに行いました。

「食」にかんしては
自然栽培の友人と
10年前から少しづつ活動を始め
その一部を「ファームセラピー」として名を変えて
自然栽培の畑の中での体験と対話を共有する活動をしておりました。
これを発展させていければと感じています。

 

f:id:joy-smile:20200619143053j:plain

                   (写真は友人の自然栽培畑)

自身の長期治療や、合わせて新型コロナウイルスの影響で
この「食」と「心」の活動は自粛しておりましたが
再開出来ればと準備しているところです。
(簡単に書きましたが、また詳しく書いていきたいと思います)

●生涯でがんになる確率は2人に1人、だからこそ

 

生涯でがんになる確率は2人に1人と言われています。
悲しいことではありますが

だからこそ、逆にとらえると

より皆が
身近にそして共通に

そこから浮かび上がってくるこの様々なことや課題を
とらえ安く、取り組み安くすくなるのだと感じます。
今の新型コロナウイルスのように。

また、このようなことは

がんに限ったことでなく
がんを一つの切り口として
様々な方々が 喜びを感じ
生きやすい優しい社会を目指続けたい。

それを目指し推し進めていく思いをこめ
「がんシェア」
と名付け立ち上げました。

先ずは少しづつ
出来ることから
そして皆さまのお力をお借りしながら。

実際に先ず何を書いていくか、やっていくか
次の日記に書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加しております。
下の 四角のバナーをぽちっと押していただくと励みになります。
今後の展開に活かしてまいります。(押すとランキング画面へ遷移します)

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

#がんシェア
#悪性リンパ腫
#自然栽培
#カウンセラー
#キャリアカウンセラー
#コーチ
#ファームセラピー
#ゲシュタルトセラピー