がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

平日飛行機の搭乗状況は?・外来での移動

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

明日検査外来の為、昨日は飛行機で実家まで移動しました。
コロナ禍とGO TOでの空港と機内状況について書いていきたいと思います。
治療中の「食べる」についてちょっとお休みしています)

f:id:joy-smile:20201028172230j:plain

 (写真は羽田第一ターミナル)

外来での移動は気をつかいますよね。遠いとなおさらです。

なので混んでない平日の13時発を予約したのですが
その混みようは

羽田へのリムジンバスに乗ると
  ⇒ お客さんは10人程度でガラガラ
    皆マスクをしていい感じに空けて座席についている。

羽田第一ターミナルに着き出発ロビーに入ると
  ⇒ 出発ロビーはガラガラ

5階のいつものスタバによると
  ⇒ ここも混んでない

保安検査所はというと
  ⇒ 誰も並んでいなくスムースに移動

GO TOとはいえ平日は、コロナの影響で混んでないと思いながら
安心して帰省できるかなと思いきや

搭乗口に行く・・一転
  ⇒ お客さんでごった返している

搭乗手順はプレミアム会員等から始まり
混雑しないように後部座席から搭乗で

私の座席番号は15番

途中搭乗規制もかかり更に搭乗がおくれ
座席すると
  ⇒ 満席
前回夏だったか実家に戻った時は
空席が目立っていたのですが

やはり、GO TOの影響なのかでしょうか?

・昨年と比べ機内で変わったこと  

昨年も飛行機でちょこちょこ移動していたのですが
昨年と機内の状況で変わったことに気付きます。
それは  

・皆マスクをしている。
・飲食をしている人が減った    

・咳やくしゃみをしている人がほとんどいない
   コロナが始まる前までは、咳やくしゃみをされている方は
   普通に回りにいましたよね?

・機内サービスはパックのお茶から
 10月1日より今まで通り、スープやコーヒーから選んでペーパーカップでの
 提供に戻っていました。

私はJALのスープが好きなのでそれを頼みホッと一息。

バスに乗った時もそうでしたが、運営会社側もお客さんもコロナを意識しての行動
対策が行われていたのでスムーズに帰省できました。

さて、明日は久々の検査外来です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます