がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

入院時食べれなく食が進まなくなった時どうする?・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

5、6クール目総括のところで少し触れていました入院時の食事についてなのでが
副作用等で食べれなく、入院生活が長くなり食が進まなくなった時等に
入院仲間や私はどうやってたか、乗り切っていたかを書いていきたいと思います。

f:id:joy-smile:20201022194540p:plain

「食」は病気の時もそうでない時も、生きていく上で大切なことですよね。

入院中はというと
基本は病院食を3食べられていることと思います。
考えられた食事ですし、美味しくいただいておりました。
しかし

  抗がん剤の副作用で味覚が変化したり、吐き気、倦怠感等々で食欲がなくなって
  中々食べられなくなったり

  入院生活が長くなって食欲はあるが、病院食に飽きて食が進まなくなってくる
   (食事を作って頂いた皆さまごめんなさい)

ことも多いかと思います。

そんな時、皆さんはどうされていますでしょうか?

こうなった時の話を
ラウンジ※で入院仲間達と、どうしてるかどう乗り切っているかよく話してました。
  ※ラウンジ’(隔離病棟内の海が観え眺めが良い共有スペース)

そこには
 数年入退院を繰り返しておられる方
 入院時はもうどうしようもないと言われた方
 移植後安定され移って来られた方 
 副作用が強く出てる方やそうでない方 等

で様々な方々いらしゃいました。

前置きが長くなりましたが

今回の記事では、そこで話が上がっていた
  入院時に食べれなく、食が進まなくなった時にどうされていたか、していたか

  について書いていきたいと思います。

  これが良いとか悪いとか、お薦めとかではなく
  私が入院していた時に、入院仲間達と私はこうやっていたというお話です。

では、その時に話が上がっていたのは

食べれなく、食が進まなくなった時にどうする?

以下のようなものでした。
① 朝食
  ご飯食 ⇔ パン食 へ変更 

② 昼食
  ご飯食 ⇔ 麺類 へ変更

③ 入院受付時等に要望、栄養士さんと相談

④ 都度病院食をストップして、気分転換にコンビニ食や外食へ

⑤ ご飯のお供を冷蔵庫に

⑥ 常備食を置いて置く

⑦ 家族・友人等に持ってきてもらう

⑧ 入院仲間が買い出し
   (外出許可が出ている方)

⑨ とにかく「たこ焼き」

⑩ どうしても食べれない時は、アイス

今思い出せるのはこんな感じでした。
特に特別なことはありませんが・・

特に印象に残っている話は
  再入院された方や、お亡くなりになられた方々の
   「とにかく食べないと
     という言葉です。

そして、仲間達と助け合い
どうしてるとか、買い出しで何を買ってくるとか
集まって話、笑ってると乗り切っていた感じです。

では、入院時の私の副作用の影響や状態はと言いますと

・私の副作用の食への影響度合いは?

今迄の記事で書いて来ましたが、強い抗がん剤治療ながら
 「5クール目迄」は、すこぶる元気で
 「6クール目」に大崩れし吐き気や倦怠感等強く出て寝込んでましたが
   お陰様で
     こと食欲となると影響なく旺盛でした。

ただ、クールが進み入院生活が長くなってくるとどうしても食が進まなくなって
来る場合も多くなって来てました。

なので上記のものはほぼ実行していました。

・注意点

抗がん剤副作用による骨髄抑制で赤血球、好中球等の低下で免疫力が落ちている
時もある為、食べものの種類状態にはお気をつけください。

また担当の先生、看護師んさん等に都度相談されると良いと思います。
病院食以外の食べ物で気になるものは確認しておりました。

がん患者の食事については様々な情報が出回っており、個々に納得いくものを
選択されていることと思います。

まとまっておりませんが、長くなってまいりましたので続きは
「食べれなく、食が進まなくなった時にどうする?」の①~⑩の詳細は
次の記事より書いていきたいと思います。 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます