がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

また血便!うんちチェック・6クール目悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

直近の記事より「6クール目の主な出来事」発熱、副作用、腰椎穿刺等について 
書いていおります。
(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について
     発症からどのように進んで行ったかを振り返り書いております。)


6クール目に入り初めて「自覚的な副作用」が出たり、急な「高熱」が出たりで
ベットでぐったり過ごすことが多くなっていました。
ただ検査結果は特に問題なかった為、体力の回復を待ち退院することとなり
退院は出来ず延びていました。

後は体力の回復を待ち
抗がん剤治療の全日程の終了を待つだけだと思っていましたが・・

本記事ではそんな中で
 「また出た「血便」について書いていきたいと思います。」
  
皆さん、日々うんちをチェックされていますか?
以前の記事にも「便の色」について触れましたが
私の場合は日々、毎便毎便チェックしております。
f:id:joy-smile:20201016152613p:plain

・うんちのチェック

過去に「黒色便」や、何度も「血便」が出たことや、「腸活」の一環として
日々、毎便毎便チェックをしております。

f:id:joy-smile:20200926215815p:plain

それは  
「色」「形状」「におい」 (上記表の健康なウンチ)
そして
 便に「血」がついてないかどうか

血がついてないとほんとホッとします。

今迄はそんなの当たり前に過ごしていましたが
それだけでも幸せな気持ちと言うか喜びがわいてきます。 

そうやってこの6クール目治療中のトイレの時もチェックしていました。

・また血便!その時の気持ちの移り変わり

いつものように便をチェックしていると

f:id:joy-smile:20201016154443p:plain

「べっとり」と一目でわかる位の
  「血」が付いていて

「なんで・・??」
  って頭の中で・・固まり・・ガックリ・・

f:id:joy-smile:20201016152808p:plain

数秒後
「あ!そうだ!」

f:id:joy-smile:20201016152736p:plain

大腸内視鏡検査の時に、内視鏡が痔を傷つけて出血したのでまたそこからまた・・
ふっとそう良いように浮かんだので(結構日数は経っていましたが) 

そうすることにしよう!

f:id:joy-smile:20201016153056p:plain

しかし
当然原因は特定出来ない為、直ぐに看護師さんと担当の先生に伝える。

入院治療中は色々と予期せぬことが突然次々に起こりますが
この時の数秒間の自分のこの気持ちと思考の変わり方は笑えます。

いかにストレスを抱えずに、しかししっかりと向き合っていく
ここは大切ですよね。

・検査することに

出血原因の特定が出来なかったことと、貧血気味で強い副作用の影響も続いて
いた為、念のための検査を行うこととなりました。

消化器系の検査としては、大腸内視鏡検査は行い問題がなかった為
念のため「胃カメラ」を行うこととなりました。

そんなこんなで、6クール目から急に崩れ始めベットにぐったり起きれなく
なっており、体力の回復とその原因を特定する為に退院は延び、検査は続いており
無事に退院出来るかな??という感じでした。

次回の記事からはこの6クール目の大詰めについて書いていきたいと思います。

3度のがんの体験が、何かの形で少しでもお役に立てるようなブログへ
同様な病気の方に多く読んで頂けるよう、ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございました。

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます