がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

原因は?検査が続く6クール目総括・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から
 どのように進んで行ったかを振り返り、今回から6クール目となります)

4クール目迄は、副作用も特になく抗がん剤治療は順調に元気に進んできました。
そして5クール目に入り少しその流れが変わってきました。

・6クールに入るまでの状況

5クール目に入り
 腸内から出血している可能性が出てきました。

それは
 ・貧血気味であったこと
 ・「黒色便」が出たこと
 ・抗がん剤治療に入る前に回腸部分の腫瘍手術を行っていたこと

その原因を探る為、以下の検査が行われました。
 ・検便
 ・大腸内視鏡検査

検査結果
  大腸内視鏡検査で「生検」されその結果は6クールに入った時に判明することに
  それ以外は問題なし。

ただ、貧血気味等体調は変わらなかった為、検査は6クール目にも続けることに。
そして、大腸内視鏡検査の日程が退院日に急遽決まった為
退院せず6クール目の治療に入ることとなりました。

・悪性リンパ腫のタイプと抗がん剤の種類

<悪性リンパ腫のタイプ>
 
ダブルエクスプレッション
  「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」と「バーキットリンパ腫」
   の両方の特性を持つ。
<抗がん剤>
 
DA-EPOCH-R と言う抗がん剤です。

f:id:joy-smile:20201010174914j:plain

・前クールとの抗がん剤の変更点

  変更なし。

・6クール目のスケジュール

<入院>
 
5クール目から退院せずそのまま6クールへ
<治療の期間>
 
9月 4日~ 9日   抗がん剤期間 
<治療を行わない期間>
 
9月10日~10月8日 入院での静養
<退院>
 
9月19日予定 ⇒ 10月9日へ変更 

  治療に関しては、予定通り行われました
  退院は20日延びる。

・6クール目副作用(総括)

<起きた副作用>
 吐き気
 むかつき
 倦怠感
 発熱  初めて発熱し38度超える
 便秘気味  
 貧血  
 不眠気味

<起きてない副作用>
 
食欲不振
 味覚障害
 口内炎 等

6クール目に入り初めて
  吐き気、むかつき、倦怠感、発熱 が出てきました。

・6クール目の主な出来事

(1)急に副作用が強く出てくる。

    吐き気、だるさ、眠さ等々で1日中ベットにぐったり
      動けなくなる。
    
5クール目に入りヘモグロビンが急に下がり始める。
    貧血気味な日が多くなる。

(2)初めて発熱する。38度を超えた為採血し抗生剤投入

(3)腰椎穿刺(ようついせんし)検査 & 抗がん剤投入

(4)血便が出る。

(5)胃カメラ
    
胃からの出血がないか検査を行なう。

(6)泌尿器科受診、PSA検査(前立腺がんフォロー)

(7)退院が20日延びる。

(8)病院食の変更
    
病院食に飽きて来たため、変化を付け食欲が出るよう以下の変更を行う。
     
・朝 ご飯食 → パン食
     
・昼 ご飯食 → 麺類
     
・都度病院食をストップして、コンビニ食や外食へ

・6クール目全体を通しての体調・総括   

急に副作用が強く出てきた為、1日中ベットで過ごすことが多くなりました。
5クール目からの検査の続きに加え発熱した為、感染症の疑いから
採血検査と抗生剤の投入も行われました。

しかし食欲に関しては変わらず旺盛でした。

このように
副作用等での倦怠感やだるさ眠さでぐったりしていた為
体力回復や検査の為に、退院は20日程延びました。

上記の「6クール目の主な出来事」の各詳細については次回の記事より
書いて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます