がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

うんちの色を気にしてますか?・悪性リンパ腫抗がん剤治療

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
(当ブログは既に治療が終了した悪性リンパ腫(ダブル)の治療について、発症から
 どのように進んで行ったかを振り返り、現在は5クール目を書いております)

前回の記事中の「5クール目の主な出来事」、貧血、黒色便、PSA検査等の詳細に 

ganshare.hatenablog.jp

ついて、 今回の記事より書いていければと思います。
本記事は、その中で「黒色便が出た」について書いていきたいと思います。

f:id:joy-smile:20200928160252p:plain

皆さん突然ですが
便の色」って気にされていますか??

色だけでなく
形状」や「におい」についても

病気されてる方だけでなく
「腸活」等行ってる人も、チェックされている方も多いかと思います。

私の場合も、便のチェックはしていたのですが・・

・チェックしていたのだが

チェックしていたのは 
① 腸活のチェックで   

f:id:joy-smile:20200926215815p:plain

  チェックの観点としては、上記表の「健康なうんちかどうか」ということでした。
  便の形状がバナナ状で、色が黄色~黄褐色かどうかということ。
  
②「血便」
が出てないかどうか 
 
それは
 ・大腸がんの手術
 ・胆のう手術
 ・抗がん剤治療前に回腸の手術

  と数回消化器系の手術を行っていたり、血便が出ていたこともあったからです。

ということで
上記表右の「黒色便」については、その時は全く頭にありませんでした。

さて
抗がん剤治療が5クールの中盤に入ったころ

・5クール目の中盤

ヘモグロビンの数値が今までとは違った下がり方で下がり始め中々上がらず
その影響もあり貧血気味が解消されない状態でいました。
そんな中

先生から「黒い便が出ませんでしたか?
    「腸や胃等のどこかで血の可能性がある」

 そして私の場合は、その可能性が
   高くなる」 とのことでした。
 それは
   悪性リンパ腫の腫瘍が回腸部分にあり、それを抗がん剤治療前に手術したことや
   過去に大腸がん等で消化器系の手術を行っていた為です。  
   その部分の出血によりヘモグロビンの数値が上がってこない可能性がある。
   とお話があり

記憶を辿っていくと・・
黒い便・・
出てたかな??・・

あ!・・数日前黒い便が確かに出ていた・・

心配性の私の頭の中では「ヤバイ!」そして
PETCT検査結果も問題なく順調に来てるはずなのに、何故???
そんな感じでした。

黒色便が出た時は、抗がん剤の影響で便が黒くなってるのかな?
程度しか思ってなく、全く気にしてませんでした。

このようなことを先生と話していて
黒色便が出た原因の特定のため、
検査をしてい行くことになりました。

先生から、黒い便になる考えられる原因についてお話がありました。

・黒い便になる原因は?

黒い便になる考えられる原因は大きく「3つ」あるみたいです。
 ① 胃・腸等の病気、出血
   
    → ここが問題です。検査をすることに。   

 ② 鉄剤や食べ物
   食べ物の摂取や薬等の服用で、便が黒くなる可能性があるそうです。
    <黒い便になりやすい食べ物や飲み物は>
      ・いかにも真っ黒な食品(イカ墨や海苔)
      ・ポリフェノールが含まれる食品
     
    → 入院中なのでこのような食品を摂取しても少量なので可能性は低い

 ③ 便秘・腸内環境の悪化
    
    → 便秘気味ではありましたが、出なくても1日か2日位
    
このようなことを先生とお話しし、とにかく検査を
先ずは「検便」と「大腸内視鏡検査」を行うこととなりました。
  
・検便

検便は直ぐに出来る検査の為、さっそく行われました。

ここから様々な検査が続くのですが、情けない話
心配性の私は、そのたびに気が気ではありませんでした。

結果は直ぐに出て
問題なし

ちょっとほっとしました・・が・・
大腸内視鏡検査をやらないと全然はっきりしない。
その予約がされ、検査の日程が決まりました。

「大腸内視鏡検査」については次の記事に書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
「悪性リンパ腫」のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます