がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

4クール目副作用総括・一変する体調(悪性リンパ腫抗がん剤)

ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は「4クール目全体を通して抗がん剤の副作用はどのようなものが現れたのか
総括を、そして何故か3クール目と比べ一変した体調」を書いて行きたいと思います。

ここで言っている副作用とは

抗がん剤投与後~1週間から症状が現れる
吐き気や味覚障害、倦怠感等体に変化があり自覚症状があるようなものが中心です。
(骨髄制御が現れるものに関しては後日また書いていきたいと思います)

・悪性リンパ腫のタイプと抗がん剤の種類


<悪性リンパ腫のタイプ>
 
ダブルエクスプレッション
  びまん性大細胞型B細胞リンパ腫とバーキットリンパ腫の両方の特性
  を持ったリンパ腫 

<抗がん剤>
 
DA-EPOCH-R と言う抗がん剤です。

f:id:joy-smile:20200818103903j:plain

・3クール目との抗がん剤の変更点

<3クール目との変更点>
 3クール目
  リツキサンの投入時にプレドニン(ステロイド)投入なし
 4クール目
  リツキサンの投入時にプレドニン(ステロイド)投入
 それ以外抗がん剤の種類や量の変更なし。

・4クール目のスケジュール

<入院>
 
7月23日
<治療の期間>
 
7月24日~7月30日 抗がん剤期間 
<治療を行わない期間>
 
7月31日~8月 7日   入院での静養
<退院し自宅療養>
 
8月 8日~8月12日

特に問題なく、予定通り行われました。


・4クール目副作用(総括)

結果から言いますと。

吐き気
むかつき
倦怠感
食欲不振
味覚障害
発熱
不眠
は特になし。

出てきた副作用は
便秘  

貧血  


4クール目も、便秘気味、貧血が出てきましたが
抗がん剤治療のスケジュール等や自身の体調にはこの段階では特に影響
していませんでした。

・口内炎の前兆?

抗がん剤投入5日目の7月28日
口の中が何か
もぞもぞ」とし始める。

口内炎の前兆のような気がした為
いつもより念入りに口内ケアを行う。

こまめに
歯磨き

アズノールうがい薬でうがい

を行っていると治まってきました。
その後「もぞもぞ」することもなくなりました。
また、味覚もあり食事に影響することなく旺盛でした。

・3クール目が終わった時点の不安

クールを重ねる度にダメージが残り強くなってくるとのことでしたので
3クール目全体を通して何かスッキリしない日が続いていた為
そこから少しづつ体調が崩れ副作用も出てくる前兆なのではと
脳裏に浮かんでいました。

しかし

・一変する体調 

3クール目全体通して何かスッキリしない日が続いていましたが
何故か体調は一変し
4クール目通して、
スッキリ調子が良い日が続きました。


倦怠感や吐き気も味覚症状等々なく食欲も旺盛。

ただ1日だけ
7月30日だけベットで14時30分までぐったりでしたが
副作用と言うより疲労の蓄積と言う感じでした。

4クール目も今までと同様に
入院中は抗がん剤治療中もそうでない時もこの7月30日を除き
食事と寝るとき以外は病室のベットで過ごすことはなく
ほぼラウンジで過ごしていました。
(ラウンジは隔離病棟内に設けられた共有のスペースのことです)

クールを重ねる度にダメージが残り強くなってくるとのことでしたが
ことこの4クール目は当てはまっていませんでした。
3クール目とは逆に元気になっていました。

何が影響しているかわかりませんが
治療での変更点は
リツキサン投与時のプレドニンを使用したかかどうかだけでした。

このように
体調は元気にスッキリでしたが、懸念事項不安事項は出てきました。
前回の記事にも書きました悪性リンパ腫以外の不安事項も追加で。
それは前立腺がんのPSA値上昇です。

そしてこの4クール目に
治療を開始する前に決めていた
ある程度治療が進んだところで治療の評価をすること
となりました。

具体的には、CT、PETCT検査等で評価することです。

これで色々とモヤモヤしていたことがはっきりしてきます。

今一番知りたいのは何より
現在の悪性リンパ腫の治療についてうまく行ってるのかどうか?
そして
前立腺がんの状況

これらが分かるからです。
しかし
その結果に凄くドキドキもしてきました。

次回の記事から4クール目で起きてきた懸念事項、不安事項と
この治療の評価検査の結果(CT、PETCT検査等の結果)について
順次書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫のバナーを1クリック
して頂きますと励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます