がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

2クール目副作用総括・懸念事項が発生(悪性リンパ腫抗がん剤)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
猛暑が続いておりますが体調を崩されていないでしょうか?
今日は肌を刺すような日差しでしたね。

先ずお礼から書かせてください。
同様な病気の方々にブログ読まれやすくなるために
にほんブログ村ランキングに参加しております。それでこのブログ下の
「悪性リンパ腫のバナー」をいつもクリックして頂きまして
誠にありがとうございます。
又はてなスターも含め大変励みになっております。
心より感謝致しております。


当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程
告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いています。

今回は2クール目全体を通して抗がん剤の副作用はどのようなものが現れたのか
総括を、また懸念事項等が出てきたことを書いて行きたいと思います。

ここで言っている副作用とは
抗がん剤投与後~1週間から症状が現れる
吐き気や味覚障害、倦怠感等体に変化があり自覚症状があるようなものが中心です。

f:id:joy-smile:20200808175135j:plain
・1クール目との抗がん剤の変更点

<抗がん剤>
DA-EPOCH-R と言う抗がん剤です。

<1クール目との変更点>
リツキサンの投入順に変更がありました。
1クール目は最後にリツキサンを投入
2クール目は最初にリツキサンを投入

それ以外抗がん剤の種類や量の変更なし。
治療が進む中で肝機能や腎機能等の状態が悪くなってきた場合
抗がん剤の量が調整されたり治療スケジュールの変更があるとのことでした。

・2クール目のスケジュール

<治療の期間>
 6月12日~17日  抗がん剤期間 
<治療を行わない期間>
 6月18日~26日    入院での静養
<退院し自宅療養>
 6月27日~7月1日

特に問題なく、予定通り行われました。

・2クール目副作用(総括)

結果から言いますと。

吐き気
むかつき
倦怠感
食欲不振
味覚障害
発熱
不眠
は特になし。

出てきた副作用は
口内炎   
便秘  後半便秘気味になる。
貧血  病院内で感じることはなく、外出時に気になる程度でした。

副作用は個人差があり、更に
クールを重ねる度にダメージが残り、後半強くなってくるとのことでした。

1クール目は全体を通して副作用は特に何もありませんでした。
2クール目から上記の口内炎、便秘気味、貧血等が出てきましたが
抗がん剤治療のスケジュール等や自身の体調には特に影響していませんでした。

・口内炎

<発症時期>
抗がん剤治療開始から1週間経った位から口内炎を発症。
<発症期間>
1週間程度で治っていきました。
<症状>
腫れ痛みがあり食事に支障が出てきました。
大きなただれや出血はありませんでした。

1クール後半に歯の治療で抜歯をした時にうまく行ってなかったみたいで
歯のかけら(一部が)歯茎に残っていたことが後から分かりました。
その状態のまま2クール目の抗がん剤治療に入ったことが口内炎へ
発展したのではと感じます。
先生に確認はしましたが結局のところはっきりしたことは分かりませんでした。

1~6クール通して、口内炎になったのは今回だけでした。

口内炎は治療そのものに影響する可能性もあるとのことでしたので
(私も実際になってみてそう感じました)別途記事に口内炎に関して
書いていきたいと思います。

・2クール目全体を通しての体調   

2クール目全日程通して1クール目と同様に凄く元気でした。

倦怠感も吐き気も味覚症状等々なし
食欲も旺盛、口内炎で一時的に食べにくくなりましたが比較的直ぐに
治った為大きな影響はありませんでした。

そういう状態でしたので
入院中は抗がん剤治療中もそうでない時も
食事と寝るとき以外は病室のベットで過ごすことはなく
ほぼラウンジで過ごしていました。
(ラウンジは隔離病棟内に設けられた共有のスペースのことです)

・懸念事項

この段階では大きな影響はありませんでしたが今後に影響がありそうな
懸念事項が出てきました。

<懸念事項>
・夜間のトイレ回数が多い
・便秘気味

治療を進める中で、快眠、快便、快食が大事だと思いますが(日常生活でも)
この快眠・快便に影響する可能性が高いからです。

2クール目はこんな感じでした。

1、2クールと治療を進めてきて色々と分かってきたり
治療の入院生活のペースがつかめてきました。

しかし想定外に新たに対応しなくてはならないことも出てきました。
治療に支障が出てくる可能性があるものもあります。
次回の記事から順次このことを書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます