がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

悪性リンパ腫初めての抗がん剤治療眠れぬ前夜

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程
告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いています。

今回から前回の記事でお知らせしました抗がん剤の副作用について数回に
渡り書いていきます。

そして今回は
外科手術後一時退院し体力の回復を待ち
抗がん剤治療を2018年5月21日にスタートすることとなったのですが
その最初の抗がん剤治療前夜のことを書きたいと思います。

それは

もう前日は
まったく眠れなかったのです。

(写真はその時の病室です、この時は個室で助かりました)

f:id:joy-smile:20200806182723j:plain
結局一睡も出来ず抗がん剤治療を向かえました。

ほんとにこれで良かったのだろうか・・
他にはなかったのだろうか・・ 
そんな思いでいっぱいで

その思いの1つは 

抗がん剤治療で良かったのだろうか?
他の治療の選択はなかったのか?

・抗がん剤治療で良かったのか?

医学は日進月歩で変化していると言われていますよね。
様々ながん治療について報道されていたり
どこどこで治験が始まったとか・・
何々治療が良いらしいよとか・・等々

様々な情報が耳に入ってくる
他の方法で治療をする選択は出来なかったのか?
それを調べ切ったのだろうか?
ベストの選択だったのだろうか?

しかし
結局そこで壁になるのが

バーキットリンパ腫は高悪性度で週単位に進行する
進行が早いリンパ腫の為、直ぐに治療に入らないと・・
と携帯にかかってきた治療を急ぐ先生の言葉

もたもたするわけにはいかない
このループに入ってしまう。

自分なりに調べてはみたが・・

もう一つの思いは

・エネルギーみなぎる身体に抗がん剤を・・

どういうことかと言いますと

抗がん剤治療前に、外科手術を行いました。
腸に出来た腫瘍を先に手術したからです。
それで一度退院し体力の回復を待ち抗がん剤治療を行う予定です。

こういう日程で進みました。
3月23日 C病院外科にて外科手術
4月10日 退院
5月14日 C病院血液内科に再入院
5月21日 抗がん剤治療スタート

3月23日に手術してからの回復は早くどんどん元気になるのが実感でき
退院してから再入院するまで、更にエネルギーが沸き上がってくる。

この20年の中で一番調子が良いと言うか
細胞単位でエネルギーがみなぎる感じがしていたんです
(大げさみたいですがそんな感覚でした)

その最高の心身の状態で
これから抗がん剤治療を行うことが
身体を傷めていくことが
自分の中でどうしても折り合いがつかず・・

そんな思いでいましたが
無情にも時は進み・・
抗がん剤治療はスタートしました。

次回の記事は
スタートした第1クールの抗がん剤治療の副作用はどうだったのか?
を書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
同様な病気の方に多く読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しています。
悪性リンパ腫のバナーを1クリックして頂きますと励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキングが観れます