がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

7月21日検査結果のご報告

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、悪性リンパ腫前立腺がんの経過観察の為の検査を行ってきましたので
ご報告いたします。

結果から言いますと
今のところ特に問題なし。 

今回は血液内科と泌尿器科で血液検査と尿検査のみで、CTや大腸内視鏡検査等は行
ってなく詳細までは検査しきれてはいませんが、前回CT検査を行い問題なしとなって
いあたのもあり、一安心しているところです。

f:id:joy-smile:20200723154210j:plain

・悪性リンパ腫の検査結果

診察の中で先生と話をする主な検査数値として出てくるものは
白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、血小板数、好中球
肝機能の数値、腎機能の数値、CRP、可用性IL-2レセプター等です。
先生は総合的診られていると思います。
(検査項目、数値の意味等は、また別の記事に書いていきたいと思います。)

今回は主な2項目を簡単に紹介したいと思います。

白血球数は血液中の白血球数を見る検査です。
白血球は、身体の組織に侵入した細菌や異物を取り込み、消化・分解したり、免疫の働きをしています。つまり白血球が増加したり、減少したりするということは、身体のどこかに細菌などが入り込んだり、炎症を起こしたりしていることを示しているそうです
免疫に関する数値である為気になる大切な数値です。

受診している病院の下限値~上限値は
1ミリ立方メートルのなかに3300~8600個 となっていまして
今回の私の数値は4900個と範囲内となっております。 

 可用性IL-2レセプターは、リンパ系の腫瘍の発見や再発の診断に使われる腫瘍
マーカーと言うことですが参考までの数値として扱われているみたいです。

受診している病院の下限値~上限値は、157~474 単位U/㎖
今回の私の数値は335と範囲内となっております。

前回迄の検査数値ではヘモグロビン値が低く貧血気味な結果が続いていた為、鉄分
不足かどうかの検査が追加されていました。

・前立腺がんの検査結果

この検査ではたんぱく等総合的にみられているようですが
チェックしている大きなポイントは PSA値
PSA検査は、前立腺がんの可能性がある人を見つけるための検査の一つです。

一般的にPSA値は以下のようになっているようです。
0~4ng/mL  基準値
4~10ng/mL   グレーゾーン
以上     可能性あり

今回の私のPSA値は 0.012ng/mL 
でホルモン療法を行っていることもあり、今のところ低い値の為一安心しております。
しかし気を抜くと気が付くと、急上昇し始める場合が過去に幾度かありました。

ちなみに私の前立腺がんが発見された経緯は、人間ドックでPSA値がグレーゾーン
となり再検査を行い、がんが発見されました。

前立腺がん・PSA検査参照は以下
国立がん研究センター・がん情報サービス ↓
https://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/diagnosis.html

・外来費用

がん治療の費用を考える時は、初期治療段階の費用だけでなくその後の経過検査や
再治療を含めて見通しとしてとらえる為にも
ご参考までに、今回の外来で掛かった費用について書いていきます。
検査のみで治療は行っておりません。検査の種類については、血液検査と尿検査のみ
です。

3割負担で
血液内科 3,380円
泌尿器科   430円
計    3,810円

毎回検査のみで、4000円前後かかっています。

・検査結果についての心持

私はよくあったのですが
検査結果をみて、こんなことってないですか?

<例えば>
数値の多少の変動ではあるが気になってしまう・・
同様な病気の知り合いと検査値について比較して、また気になってしまう・・

そう気になり始めたら・・・「もしかしたら?」 って

でも
多少の増減に対してはあまり神経質にならないほうが良いかと思います。
先生からも先輩方々からもそう話されます。
何よりストレスを溜めない為にも。
例えば白血球数にしても個人差が大きく、同じ人でも1日のうちに数値は大きく変動
する場合があるそうです。

しかし
やはり、気になる数値、数値はそうでも体調が気になる等のところがあれば
迷わず
先生に納得するまで相談するように私はしております。

同様な病気の方に読んで頂けるようにほんブログ村ランキングに参加しております。
下の 悪性リンパ腫のバナーを1クリック押していただくと凄く励みになります。
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキング画面へ遷移します)

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング 

にほんブログ村 病気ブログへ
↑↑にほんブログ村ランキング

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。