がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

腸閉塞(1度目)治療スケジュール

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回は、「腸閉塞(1度目)治療スケジュール」について
書いていきたいと思います。

大腸がんの手術から約5年弱経ってから
その5年目の経過検査結果確認日に腸閉塞で入院し
更に悪性リンパ腫の宣告を受けた思い出深き日です。

1度目の腸閉塞は、中々それとは診断されず3週間ほどかかりました。
 かかりつけ医に2回
 大学病院に  2回 通院し

やっと分かりました。

当初は激しい痛みではなく普通のよくある
腹痛と熱が続いている状態でしたので
最初の診断は
 「腹痛を伴うウイルス性の風邪」
だと診断されました。
完全に便秘ではなく便は少しは出ていました。

診断が遅れた一つにははこの間
大腸内視鏡検査を行ったこともあったかと思います。

大腸内視鏡検査は、腸の中を空っぽにして内視鏡で検査を行うのですが
それで、腸閉塞で腸の中に食べ物等が詰まり始めてた状態のものが
そのことにより一度空っぽになったこともあるかもしれません。

診断までの症状と流れは「大腸がん完治祝いの日が、悪性リンパ腫の告知日に」の
記事に書いておりますのでここでは割愛しまして、私が入院治療しましたその
「治療期間と治療スケジュール」を書いていきます。

・治療期間と治療スケジュール

腸閉塞での入院期間は
2月6日に入院し2月20日に退院しましたので
約2週間程度の入院となりました。
2年前の記憶とメモをたどって入院中のおおよその治療スケジュールを書きます。
(記憶違い等ありましたら都度訂正して行きます。)

入院
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目    鼻からチューブを入れる。
         腸の中で詰まった内容物がチューブを介して体外へ流出させる。
       点滴開始。
         点滴で水分の管理、尿の量を計りその量分だけ点滴で注入
       絶飲食 食べるのも飲むのもダメ
         点滴のおかげで喉の渇きも空腹感も特になく過ごせます。
         点滴だけで5,6日生きていけるんだ~って感じでした。
       内服は出来ない。持っていった薬はこの期間服用出来ない。
 ~ 6日目 チューブが外れる
       腸の中に詰まった内容物がチューブから
        3リットル位体外に出ました。びっくりです。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7日目    重湯の食事が始まる。  少しづつ食事がスタート
                   お粥の割合が少しづつ上がっていきます。 
 ~ 8日目 内服が出来るようになる。

f:id:joy-smile:20200715190654j:plain

       写真のように食事にはほとんど形がなく、飲む感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9日目    3分粥の食事
 ~10日目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11日目   5分粥の食事
 ~12日目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13日~   全粥の食事

f:id:joy-smile:20200715190658j:plain

       食事を口の中でしっかり噛んで食べ始めると喜びを感じ、更に味覚で
       美味しいと感じると尚更です。
       そして
       噛んで食べると生きるエネルギーがめらめらと沸いてきたのを
        覚えています。
14日目   退院 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検査はお腹のレントゲン、採血、検温位で
トイレでは尿の量を毎回図っていました。
レントゲンでは毎日か、2日に1回は検査していました。

腹痛がなく、ガスが出て便通があり、食事が食べられるようになったら退院へ。

とにかく身体を休めて腸を休めて回復を待つ感じです。

また、入院時の持ち物として
【チェックリスト】を作成しました。

入院時の持ち物

入院時に必要なものをまとめてみました。
下記記事 ↓

ganshare.hatenablog.jp

「病院や病室」「入院期間」や「治療方法」等々
それぞれ必要なものは、異なるかと思いますので

必要なものをそれぞれ、ピックアップしていただいて
【入院準備チェックリスト】として、ご活用していただければ幸いです。

最期まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加しております。

下の 四角のバナーをぽちっと押していただくと励みになります。
今後のがんシェアの展開に活かしてまいります(押すとランキング画面へ遷移します)

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
↑↑にほんブログ村ランキング