がんシェア~悪性リンパ腫(ダブル)、大腸がん、前立腺がん治療を終えて~

がん情報の発信により、その人・活動・場に繋がるきっかけに またそこから浮かび上がってくる課題や大切なものから、優しい社会を目指すブログ(活動)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中々決まらない悪性リンパ腫のタイプ

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療前のことを中心に書いております。現在悪性リンパ…

開腹手術翌日から歩行訓練の目標トイレまで!(悪性リンパ腫と大腸がんの手術)

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療前のことを中心に書いております。前回は悪性リン…

悪性リンパ腫の病変の手術

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。長かった梅雨がやっと明けそうですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私の体力を付ける為の運動は今のところ散歩なので、晴れの日が待ち遠しいですが外に出ると暑さとコロナ・・気を付けないといけな…

悪性リンパ腫の病変ってどこに?

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療前のことを中心に書いております。今回は、私の身…

抗がん剤治療前に主治医と決めたこと

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスで、今は抗がん剤治療に入る前のことを中心に書いております。今回は、…

7月21日検査結果のご報告

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。昨日、悪性リンパ腫と前立腺がんの経過観察の為の検査を行ってきましたのでご報告いたします。結果から言いますと今のところ特に問題なし。 今回は血液内科と泌尿器科で血液検査と尿検査のみで、CTや大…

腸閉塞あるある!?退院祝いで羽目を外し再入院!

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回は腸閉塞記事の続きに戻りたいと思います。腸閉塞について退院時に看護師さんや担当の先生から話された注意点やあるある話の一つを書いていきたいと思います。・看護師さんから聞いたあるある話大腸…

経過検査内容と次の外来は7月21日

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今回は次に予定されている7月21日の検査外来と検査内容についてと今までまた現在免疫力やQOLを上げる為、漢方薬局や書籍等で調べた漢方類や乳酸菌類等の試しているもの、試してきたものを紹介して…

一晩痛みに耐えた2度目の腸閉塞

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いております。今回は、腸閉塞2度目について書いていきたいと思い…

再会の看護師さん、感謝を込めて!(腸閉塞入院時)

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。前回の記事を2年前の記憶を辿りながら書いていますと、当時のことをどんどん思い出してきました。それで今回はちょっとそれるのですが、腸閉塞入院時に助けられたと言いますか凄く嬉しかった思い出の一…

腸閉塞(1度目)治療スケジュール

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回は、「腸閉塞(1度目)治療スケジュール」について書いていきたいと思います。 大腸がんの手術から約5年弱経ってからその5年目の経過検査結果確認日に腸閉塞で入院し更に悪性リンパ腫の宣告を受けた…

腸閉塞について

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回から4回に分けて腸閉塞について書いていきたいと思います。それは、悪性リンパ腫には直接関係はないですが、この治療中に2度腸閉塞を経験することになってしまったからです。腸閉塞を起こした時期…

しょんぼりなセカンドオピニオンの帰り

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。前回に引き続きセカンドオピニオンについて、今回は表題のように私のセカンドオピニオンは、しょんぼりしながら帰るようになった体験を中心に書いていきたいと思います。私は大腸がんの時も、前立腺がん…

セカンドオピニオン

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。当ブログは現在、2018年に既に治療した悪性リンパ腫(ダブル)の全日程を告知されたところから時系列に治療終了までのトピックスを書いております。 ganshare.hatenablog.jp 今回は前回の記事とは時系…

腸に穴が開くリスクを取るか?リンパ腫が進行するリスクを取るか?

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回は前回の記事に書いてました、悪性リンパ腫(ダブル)を2018年に私が既に治療したケースについてのトピックスの中から書きます。その中で表題の治療方針の選択について迫られた腸に穴が開くリスク…

悪性リンパ腫(ダブル)の今後の記事内容について

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。現在当ブログでは、2018年に発症し治療しました悪性リンパ腫(ダブルエクスプレッション)について「発見された経緯~その治療が終わる迄の流れ」についてざっくりと下記の5つに分けて書いてきました…

1クール中の自宅療養期間の過ごし方

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回は、1クールの自宅療養期間をどう過ごしていたかを書きたいと思います。私の場合その期間は5日間で、あっという間に過ぎて行き気付くと次の入院の準備に入っている感じでした。おまけにその内の1…

抗がん剤1クール中の治療を行わない期間の、とある1日の流れ

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。前回は、治療期間のとある1日を今回は、1クール中の治療を行わない期間の1日をどう過ごしていたかとある1日を書きたいと思います。 この期間は抗がん剤の点滴に変わり、抗がん剤以外の点滴となり血液…

【抗がん剤1クール中の治療期間】のとある1日の流れ

【抗がん剤1クール中の治療期間】のとある1日の流れ こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。今回は、1クール中の治療期間の1日をどう過ごしていたかとある1日を書きたいと思います。 この期間は、この写真の抗がん剤の点滴といつも一緒で…

抗がん剤治療の1クールの流れ

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。前回の内容は、私が行った抗がん剤治療の全体の流れでした。 今回は、その中の1クールの流れをざっくりと書いていきます。どういった抗がん剤を使用したか等の詳細はまた今後の記事に書いていきます。 …